人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば
おととい、ようやく8月の信州クルマ旅の、
レポートが終わったわけですが。


実はもう1つ旅レポが残ってまして(笑)


9月22日(木)から25日(日)早朝まで、旅に出てました。

いわゆる、シルバーウィーク後半に、
有休1日くっつけたんですが、
前日の21日は、東京に台風が上陸した日でした…(汗)


本来ウチのパターンで行けば、
前日の夜に出発して途中のSAで1泊するんだけど、
台風が通過したばかりで被害状況もよく分からないので、
翌朝のんびり出掛けることにしました。

せっかく台風で早く帰宅できたのにね…(苦笑)
旅の前夜はこんな感じ…
2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば_b0033186_9413744.jpg




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ







で、旅の行き先。

結果的には、新潟→富山→岐阜を回ったんですが、
この地方を一言で表現する言葉がよくわからず…。

wikiによると広義の東海北陸地方に3県とも入るので、
タイトルもカテゴリも『東海北陸くるま旅』とします(^-^)
違和感あったらゴメンナサイ


では、よろしくお付き合いくださいm(__)m





そんな訳で前日の台風の影響を確認しつつ、
1日目の自宅出発はのんびり目の9時過ぎ。

雨上がりの中央道、関越道、上信越道を順調に進みます。
道路自体は隅の方に枝やら葉っぱやらが溜まってるくらいだったけど、
山の木がなぎ倒されていたり、台風の影響を感じました。



とりあえずの目的地は新潟県。
日本海側の道の駅でのんびりするのが目的です。



通り道だから…っていうんで、
8月に行った戸隠の岩戸屋でお昼ごはん。
2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば_b0033186_9413455.jpg


この時クルマを降りてビックリしたんだけど、
戸隠ってすっごい涼しいのね…(^-^;

台風一過の地元は結構暑くて半袖でじんわり汗かくくらいだったけど、
急激な温度下降に驚きました(笑)


メニュー。
2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば_b0033186_9413770.jpg


ワタシは小鉢セットそば。1050円。
2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば_b0033186_9413878.jpg
ザルそばに野菜天ぷら(ナスとエリンギとシソ)と、
冷奴がついてます。

ヌシは牛丼とおそばのセット1050円に…
2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば_b0033186_9413999.jpg
ザルそば(800円)も(笑)
2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば_b0033186_9413688.jpg


実は途中のSAで何か食べようと思ってたので、
朝からまともに食べてなかったんですよね~。

で、時間も2時近かったもんだから、腹ペコを極めてたんです…。


当然、ペロリと完食(^-^)
2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば_b0033186_9413790.jpg


8月に来たときはキンキンに冷たかったおそばは、今回は常温でした。

とは言ってもおそばのコシはしっかりあって、
美味しさを再認識!

きっと季節によってシメ方を変えてるんでしょうね。
戸隠入りして涼しく感じていたので、
常温がうれしかったデス。



実は戸隠にはもう1軒、
気になっているお店があります…。

よつかどというお店。
文字通り十字路の角にあるお店なんだけど、
8月に通りかかったときは、すごい行列だったんですよね~。

外観は大衆食堂っぽくて、きっと地元のヒトが多いのかな?

たまたまこの日は定休日だったので残念でしたが、
実はハシゴも考えてました(笑)

次のチャンスは来年ですかね。



さて、今回の旅の主目的は、

   『新潟の、日本海沿いの道の駅でのんびり過ごすこと!』

だったんですが、どうも天気が悪い…(^-^;


関東は台風が去ったばかりで回復傾向でしたが、
高速の長~いトンネルを抜けると、そこは霧と雨の世界…。


日本海側は台風とは違う低気圧が通過中で、
高速が通行止めになるほどの暴風雨らしい…(-"-)


実際、時折ワイパーを最速にするくらいの強烈な雨…。


出来れば今日にでも日本海に抜けてしまいたかったけど、
とりあえず妙高にある道の駅あらいで車中泊することに。


お風呂はクルマで10分ほど移動して、
ゑしんの里やすらぎ荘にて。
2011年9月東海北陸くるま旅その1_戸隠岩戸屋でおそば_b0033186_9483012.jpg

大人ひとり500円。
露天はないけれど、湯船が2つに分かれていて、
それぞれ違う温泉が引いてあります。

こういうのって珍しいですよね。
お湯の違いは忘れてしまったけれど(汗)、
湯上りはしっとりして、よかったような気がします(^-^)



次回に続きます!
by sangomj | 2011-11-04 07:40 | アソビ
<< 2011年9月東海北陸くるま旅... 2011年8月信州くるま旅最... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧