人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里
寒いです…。
朝晩は暖房が恋しくなるくらい、寒いです…。


寒いのに、まだ大変暑かった頃のお話。
8月の最終週に行った、またまた信州のくるま旅の記録です。

3ヶ月間で4回目ですが、
9月の連休の旅でも実は信州に寄ってます(笑)

それくらいスキです、信州。

今の時期は紅葉でしょうかね。
でも花より団子で、新そばも魅力的。えへへ。


さて、8/25(木)深夜から8/28(日)早朝まで、
3泊2日の信州車中泊の記録です。





8/25(木)、夜何時くらいに出発したか忘れちゃったけど、
いつものように中央道を下って、諏訪湖SAで1泊。
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234598.jpg





続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



数日前のニュースで、手前の談合坂SAがリニューアルしたのを知り、
24時間営業の量り売りのお惣菜屋さんがあるっていうんで、
寄ってみました。

談合坂SAの外観はまだまだ工事中の雰囲気で。
2期工事が終わって、一部の店舗がオープンした状態。

お惣菜屋さんがある一画は、
デパ地下っぽく、デリっぽくなってましたが、
なにぶん寄ったのが深夜11時過ぎだったかな?

セルフの量り売りのサラダや中華惣菜は、
売れ残りが無残な姿をさらしていて、
『こんな惨状で、いったいダレが買うの??』と言う状態。

でも他になかったんで買いましたよ。
文句ブーブー言ったくせに、結構多め(笑)
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234427.jpg

容器はおしゃれなドギーバッグ風。
深さがあるのでついつい詰め込んじゃうんですよね。

でも食べにくいから、普通のスーパーのパックのほうがイイです(苦笑)

味はね、悪くなかったですよ。
深夜だけでもパック詰めして並べてあれば、
次も利用したいです。

文句ばっかりですが、深夜に行くからこういうことになるんで、
普通の生活時間帯に行けばいいお店ですよね。




明けて8/26(金)。

今回の旅では、長野と岐阜の県境、
上高地方面を目指す予定。

でも、上高地周辺はマイカー規制があり、
珊瑚さんと一緒にバスに乗るのも大変そうなので、
とりあえず行けるところまで行ってみようかと。



関東から東海でははげしい雨の予報で、
都心では一部冠水したところもあったこの日。

長野も朝から怪しいお天気で、
午前中は激しい雨が降ったりやんだり…。

しかも山道に差し掛かったあたりで、
長野に大雨洪水警報発令を知る…(苦笑)


真夏のゲリラ豪雨と言えば、川の増水が気になるところだけど、
引き返すのがもったいないところまで来ちゃってて。


9:30過ぎ、開店直後の道の駅風穴の里で朝ごはん。
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234572.jpg


ヌシはざるそば。
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234156.jpg

それと無理言って単品で出してもらった、
朝からボリューミーな山賊焼き。メニューには定食しか載ってなかったの。
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234630.jpg


ワタシは珍しく暖かい稲核菜(いねこきな)そば。
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234180.jpg


店員さんの説明によると、
稲核(いねこき)とはこのあたりの地名で、
そこで採れる稲核菜は、野沢菜の原種。

栽培が簡単な野沢菜はどんどん広まったけど、
稲核菜はこのあたりでしか栽培していない貴重な食材だそう。
シャキシャキして美味しかったですよ。

いろいろ説明してくれて親切なおじさんだなぁ~と思ったら、
なんと駅長さんでした(笑)

山賊焼きの単品が出来るか、厨房まで聞きに行ってたので、
てっきりアルバイトかと…(^-^ゞ



食事を終えるとちょうど雨が止んでいたので、
珊瑚さんと道の駅を散策。

雨上がりは蒸し暑くて、スイカがすっごく美味しそう。
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234161.jpg

2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_1523449.jpg


カットスイカも売っていて、これは1切れ100円。

今度はスイカ売り場にいた駅長さんが、
種の少ない食べやすいところを選んでくれました。
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234250.jpg

2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234396.jpg

2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234376.jpg


思えばコレが今年最初で最後のスイカだったかな?
甘くて美味しかったですよ!

バスツアー客のおじいちゃんからおすそ分けをもらう珊瑚さん。
2011年8月信州くるま旅その1_道の駅風穴の里_b0033186_15234282.jpg


皮付きを直接食べさせたことなんてないのに、
また新しい食べ方を覚えてしまったわね…(苦笑)


実は駅長さんから、コッソリ桃を1個を頂きました。
コレは翌日の朝食べたんだけど、甘くてジューシー。

長野はフルーツ王国でもありましたね。


次回に続きます。
by sangomj | 2011-10-20 07:22 | アソビ
<< 2011年8月信州くるま旅その... 2011年お盆信州くるま旅最終... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧