人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい
珍しく連日更新してますが、
実は最近できた予約投稿機能を使ってます。

昨日までの記事は、連休前に予約投稿してた分。
便利デスね、予約投稿。

体育の日ガラミの三連休、
お天気も良くて行楽日和だったようですが、
ウチはひたすら庭仕事してました…(-"-)

夏に十分遊び倒したので、その間にすっかり荒れ果てた庭を、
どうにかしようと奮闘しています。

お陰で全身筋肉痛…(-_-;)
草むしりだけで筋肉痛ってさー。



さて。

8月のお盆休み、8/12(金)夜出発、8/16(火)早朝帰りの、
4泊3日の信州くるま旅の記録デス。

前回の記事は、
 2011年お盆信州くるま旅その1_白馬でおそば
 2011年お盆信州くるま旅その2_姫川源流
 2011年お盆信州くるま旅その3_道の駅小谷で車中泊
 2011年お盆信州くるま旅その4_夜明け@新潟糸魚川





信州のくるま旅ですが、
前回の記事からちょっとそれて新潟になってます(笑)


早朝6時前、開店前の駅弁屋さんで朝ごはんをゲットして、
道の駅能生(のう)へ。
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_1523156.jpg





続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



時刻は7時ちょっと前。

近くの海水浴場は早くも賑わいを見せ始めたころで、
道の駅の駐車場は車中泊のクルマもチラホラ。

日陰の芝生の上で朝ごはん。
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_1523112.jpg
駅弁は2つ買ったんだけど、
田舎寿司はこの日の夜いただきました。

夫婦釜めしは松茸入りの海の幸verと、
エビホタテ入りの海鮮ver。両方美味しかったなぁ~。
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_152327.jpg


前日道の駅小谷で閉店間際に買った、
磯辺もちと50%offのきなこおはぎ(笑)
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_1522566.jpg
磯辺もち、片方は唐辛子入りでピリ辛。
トロンと柔らかくて美味。


気持ちのいい日陰の芝生でしばしのんびりタイム。

のんびりしすぎて画像はないけど、
日中のピーカンが予想される真夏の朝に、
のんびり過ごせる贅沢を堪能しました。


この道の駅、鮮魚センターやかにや横丁もあります。
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_15225668.jpg
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_15225630.jpg

買ったカニはテラス席でも食べられるので、
おなかに余裕があったら食べたかったなぁ~。




日本海をあとにして、妙高方面に移動。

道の駅あらい
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_15225732.jpg

上信越道の新井PAからも利用可能で、
農産物や海の幸を売るお店の他に、
全国チェーンの牛丼屋さんや回転寿司、
ラーメンなどの飲食店や、ビジネスホテルまである、
ショッピングモールのような道の駅(@@)
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_15225815.jpg
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_15225820.jpg
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_15225889.jpg


道の駅とひとことで言っても、
いろんなタイプがあるもんですねぇ~。

郷土色を強く出した道の駅もスキだけど、
コレはコレで面白いかも…。
だってクリーニング屋さんもあるのよ!


日本海鮮魚センター。
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_1523042.jpg
↑のようなお惣菜のほかに鮮魚も売られてましたが、
塩釜から諏訪湖の花火を見に行くと言うおじさんから、
『魚を食べ慣れてるオレが勧めるんだから間違いないよ!』
的なことを言われて、にぎり寿司購入。

コレはこの日の晩ごはんになりました。
味の感想は、時間が経っていたからかそれほどでも???

↓はあらいの里というお店のお惣菜。
イカの一夜干しの天ぷら。
2011年お盆信州くるま旅その5_道の駅能生&あらい_b0033186_1523016.jpg

コレがビックリするくらい美味しくて!!!

地元らしきおばちゃんが次々と2パック以上買ってましたが、
なるほどね~。

一夜干しにしてあるからか、イカの味が濃いんですよね~。
で、ゲソも入っていて、その食感もたまらない!

追加でもう1パック購入して、
コレもこの日の晩ごはんになりました(^-^)


その模様は次回
by sangomj | 2011-10-12 07:16 | アソビ
<< 2011年お盆信州くるま旅その... 2011年お盆信州くるま旅その... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧