「ほっ」と。キャンペーン

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<おやき堪能編>

えーっと、珊瑚さんが10歳になったりして、
ちょっと間があいちゃいましたが…。

6/10(金)深夜から6/12(日)まで、
2泊2日の長野クルマ旅の記録のつづきです。


前回の記事は…

 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<中央道編>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<松本城編>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<松本城&ナワテ通り>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<信州そばランチ>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<大王わさび農場>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<白馬で車中泊>
 2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>
 2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢でダムカレー>




扇沢駅をあとにして、帰路に便利なルートを取りつつ、
道の駅めぐりです。



まずは、道の駅長野市大岡特産センターで地場野菜をまとめ買い。画像なし(-"-)



続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ







やっぱり直売所は安いですねぇ~♪

日頃よく使う野菜のほかに、
四国でハマった破竹が売っていたので購入。

ちょっと細めのが5~6本で200円だったかな?

普通のタケノコと違って便利なのは、
新鮮ならアク抜き不要ってところ。

この日の夕方に帰宅してからすぐに10分くらい茹でて、
翌日から少しずつ料理に使ったけど、
全然美味しくいただけました(^-^)

Cookpadによると冷凍も出来るらしいので、
もっと買ってくればよかったなぁ~。



お次は信州新町の道の駅。
b0033186_16254562.jpg

ここでは、おやきを購入。

実はダムカレーで結構満ぷくだったし、
過去の経験からおやきの美味しさがよく分からず、
あまり乗り気じゃなかったんだけど…。

ヌシがこの券売機を見て、購入を決意。
b0033186_16254574.jpg

最多で25個まとめ買いのボタンがあるの(@@)

しかもおやきの定食って…。
b0033186_16254663.jpg


実演販売もしているので余程の自信???
期待を込めて、いただきます!
b0033186_16254681.jpg

コレ、すっごくおいし~っ!!!
もう、カレーで満腹なことを忘れるくらい。
一気に胃袋の別バラ領域が拡大(笑)

おやきに対するネガティブイメージは一気に払拭されましたよ!

焼きたてだからかな?
皮に適度な固さがあって、具の野沢菜もすっごくおいしい♪

  採点:★★★


ヤバイ。
これは完全におやきにハマってしまった(笑)



で、これから先は道の駅めぐりというよりは、
おやきめぐりに変更(笑)


道の駅中条。
b0033186_16254783.jpg

歌まで作っちゃうくらい、地元じゃ力はいってます(笑)
b0033186_16254764.jpg


今度の具はナス。
しかも笹で包まれてます。
b0033186_16254884.jpg

コレは個別包装されて売り場に並んでました。
ちょっとしっとりした感じ。

さっき食べたほうが好みかな?
でも具のナスはベリーナイス♪

  採点:★★☆



さてさて、ナビが選んだルート上にはまだまだ道の駅がありました。
道の駅おがわ
b0033186_16254997.jpg


超タイムリー!!!
おやきのイベント開催中♪アルプスおやき恋訪だって~(^-^)
b0033186_1625493.jpg


サービスのたけのこ汁を頂きました。
さばだか鮭だかの缶詰も入っていて、コクがあって美味。
b0033186_16254642.jpg


おやきの実演販売。
暑い中直火でがんばってます。
b0033186_16254353.jpg


ここでちょっと判ったんだけど、
おやきって蒸かしタイプと焼きタイプとあるのね~。

ワタシは断然焼きタイプ派だわ!

がんばればもっと食べられたんだけど、
がんばる必要もあまりないので(笑)、おみやげ用に焼きタイプを4個購入。

家で温め直して食べたけど、やっぱりおいしかった~。
おやきは焼きに限る!!!

  採点:★★★


↓は、イベントスタッフのおじさんにチヤホヤされて、
ゴキゲンなヌシと珊瑚さん(笑)
b0033186_16254461.jpg




最終お買い物地点、道の駅安曇野松川
b0033186_16254473.jpg

ここもいろいろ揃ってて、P泊で利用してもいいかもなぁ~。


次回に続きます。
[PR]
by sangomj | 2011-07-08 12:23 | アソビ
<< 2011年6月車中泊の旅@長野... 10さいになった日 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧