人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>
今朝、長野で大きな地震がありましたね。
けが人数名、松本城も壁にヒビが入るなどの被害があったそうで…(><)

3.11の震災の直後も、長野で大きな地震があって、
当時は雪も深かったので復旧が全然進まないと報道されてました。

津波の被害があまりにも甚大で、
長野についてはあまり注目されないけれど、
やっぱり長野にも被災者がいるわけで。

この前も上高地が土砂崩れで孤立したばっかりだし…。

ここ2日間くらい、また余震も頻発してるし、
6月の異常な暑さもすごく心配。
そして原発も…(-"-)


どうかこれ以上、なにも起こりませんように。



さて、6/10(金)深夜から6/12(日)まで、
2泊2日の長野クルマ旅の記録デス。

前回の記事は…

 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<中央道編>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<松本城編>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<松本城&ナワテ通り>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<信州そばランチ>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<大王わさび農場>
 2011年6月車中泊の旅@長野_1日目<白馬で車中泊>




道の駅白馬で1泊したあと、早起きして6時前に出発。

目指すは扇沢駅。
立山黒部アルペンルートの長野側の出発点です。


途中の湖。たしか青木湖だったかな?
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_1524214.jpg






続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





ちょっと寄り道してみました。
朝もやの中、鏡のような湖面に感動したんだけど、
ウデのせいか、写真では感動が7割OFF(涙)
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221760.jpg


朝早くから釣りのボートも多く出てました。
ボートの影が上下対称になっているのは、
湖面にキレイに映っているから。スゴくない?
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221710.jpg


コレは木崎湖?
どーしよーもないくらいボヤ~っとした画像。
向こうの集落がキレイに見えてたんだけどな。。。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221823.jpg


湖面に映る山の木々がキレイだ~。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221817.jpg



2つの湖を抜けて、アルペンルートへと向かいます。
アルプスの山の上には、まだ雪が残ってました。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_152219100.jpg



6時半過ぎ、扇沢駅到着。

駐車場からみた駅舎。
左側が駅舎で、段下の右にあるのはレストラン。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221918.jpg


扇沢駅からは一般車両は入れないため、
黒部ダムやアルペンルートを目指すには、
ここからトロリーバスに乗ります。

駅にあった観光案内の看板。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15222014.jpg

ここから黒部ダムまではトロリーバスだけど、
その先は徒歩やケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぐらしい。

富山側に抜けるには、ほぼ1日がかり。
スゴイね。行ってみたいかも。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221342.jpg


7時前の始発のために、きっぷうりばに集まるヒトたち。
みんな早起きだ(^-^)
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221336.jpg


マイカーでここまで来て、富山側に抜けるヒトのために、
クルマを回送するサービスもあって、
世の中うまく出来てるなぁ~ってちょっと感心(笑)


ちなみにアルペンルート内はワンコNGなので、
珊瑚さんが行けるのはココまで。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221482.jpg


黒部ダムも行ってみたかったけど、
珊瑚さんが一緒じゃなきゃね…(苦笑)
ダメなのは判ってて来たので、
まぁ、ココで雰囲気が味わえればいいのだ!
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221469.jpg


ここから先、一般車両は通行禁止。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_1522152.jpg


そして登山口もあります。
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221533.jpg


『遊歩道』なんて書いてあるけど…
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221665.jpg


ちゃんと登山カードを入れるポストも設置してあったりして。
遭難したときに出してないと困るアレだよね?
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221621.jpg


しかも熊も出没するらしい(@@;)
2011年6月車中泊の旅@長野_2日目<扇沢駅>_b0033186_15221735.jpg


スキー板をかついで、登って行ったヒトもいました。
上の方はスキーが出来るくらい、雪が残ってるんですね~(^-^)


扇沢駅、まだまだ続きまーす。
by sangomj | 2011-06-30 12:20 | アソビ
<< 2011年6月車中泊の旅@長野... 2011年6月車中泊の旅@長野... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧