当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年5月四国車中泊の旅_最終日<四国2大麺制覇編>
5/20(金)深夜から5/24(火)まで、四国車中泊の旅の記録、
今日はいよいよ最終回デス。

過去の記事は、

2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その2<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その2<高知市街編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>




4泊4日の車中泊の旅、最後の車中泊は香川県の道の駅香南楽湯にて。
雨は朝方まで続いていたけれど、
予報では早めに上がって気持ち良いお天気になりそう♪


最終日の今日は、四国2大麺←勝手に認定(^-^)を制覇するぞ~。おぉー!!!

まず朝ごはんは、『香川といえば』のさぬきうどん。
朝5時半から営業のなかにしへ。
b0033186_1675091.jpg



続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



セルフのお店なので、茹でたりダシを掛けたりは自分のお仕事。
左側が湯煎器、右側がダシのタンクで蛇口をひねるとジャーっと出てきます(^-^)
飾り気のない製麺所みたいな雰囲気がなんか本場っぽい♪
b0033186_1675199.jpg

シンプルなかけうどん。
ワタシは一玉200円、ヌシは2玉270円。やっすーい♪
お惣菜でコロッケも。
b0033186_1694141.jpg

うーん、関東の濃い目のダシに慣れた舌には、
ちょっと物足りなく感じたかもー。
でも地元でもなかなかの評判みたいですね。

面白かったのは、朝7時すぎに行ったんだけど、
お父さんと小中学生の息子の2人連れが複数いた事。

香川の父子の朝ごはんはうどんなのかぁ~。いいなぁ。



朝ごはんのあとは、パピューンと徳島入りして、徳島ラーメンのいのたに
去年もココでラーメンを頂きました!

ヌシは肉入り卵入りにごはんをつけて。
お肉に卵を絡ませて、ごはんに乗せて食べたかったんですって。テレビの影響…(笑)
b0033186_1675281.jpg

ワタシは肉入り卵入りに、シナチク増量でちょっと贅沢に(笑)
甘みのある豚骨醤油スープに中細麺が美味。
b0033186_1675394.jpg



今回は淡路島経由で戻ります。
大鳴門橋通過。
b0033186_1674459.jpg

ガードレールが邪魔だけど、
ちょっとウズウズしてるの分かります?
b0033186_167476.jpg



道の駅あわじ
に寄り道。
海沿いの芝生広場で父と子の時間…(笑)やっぱお天気っていいよね~♪
b0033186_1674470.jpg

駐車場の上に一部明石大橋が掛かっているので、ちょっぴり屋根付きな感じ。
雨の日の車中泊にはよさそうですよ!
昨日、頑張ってここまで来ればよかったかな?



さぁ、時刻は13時過ぎ。
明石海峡大橋で本州にもどるぞー!
b0033186_1674788.jpg

橋の上から見る神戸の街並みが、すごくキレイでびっくり(@@)
ちょっと外国のビーチリゾートっぽくない?
b0033186_1674781.jpg
ほらほら!
b0033186_167487.jpg



あとは一気に北上。
コレは新名神の土山SAでGETした、
近江牛のメンチとコロッケだったかなー?
味噌ダレ付きで美味。
b0033186_1674888.jpg


途中、伊勢自動車道の10km以上の工事渋滞に巻き込まれつつ(涙)、
ETC割引狙いで日付が変わってから最寄りのインターを降りて、無事帰宅。

晩ご飯はこちら。夜食にしちゃ食べ過ぎだよね(><)
b0033186_1674990.jpg

土山SAの天むすと近江牛丼。
道の駅あわじの穴子の押し寿司。
高知日曜市のミョウガのお漬物。


そして、翌日の晩ご飯は香川のスーパーで買った親鳥のソテー。
b0033186_1674983.jpg
今回の旅ではチャンスがなかった親鳥。
帰る前日のスーパーで味付きの生の親鳥が売っていたので、
思わず買ってきちゃいました~。
関東じゃ見かけないですもんね。

アゴが壊れるかと思うくらいの噛みごたえ。
もっと包丁で切れ目を入れておけばよかったみたい。
次回はがんばるぞー。


それにしても4泊4日で四国は、短かったなぁ~。
去年は8日旅して、『もう旅は飽き飽き~』って書いてあったけど、
8日でも足りない感じ(笑)

次は愛媛も満喫したいし、金毘羅さんも奥社まで行ってないしなぁ~。
徳島もまだまだ見たりないところがあるし、
足摺も四万十も、もっと見てみたい!




<おまけ>
帰ってくる途中の足柄SAから海老名SAまで、
ヒッチハイカーを拾っちゃいました。

20台半ばの都内在住のカップル。
震災の影響でなぜか『京都で農業だ!』と思いついたらしく、
桂川のほとりで2週間くらいテント生活して家さがしをしていたとか。

行きは豪雨の中、丸一日かけてバイクで京都入り、
また京都に戻るので帰りはヒッチハイクしたんだって。

スゴイよね、電波少年の影響って(笑)
[PR]
by sangomj | 2011-06-10 12:30 | アソビ
<< 2011年6月車中泊の旅@長野... 2011年5月四国車中泊の旅_... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧