人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>
5/20(金)深夜から5/24(火)まで、四国車中泊の旅の記録です。

過去の記事は、

2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その2<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その2<高知市街編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>




四国旅も今日で3日目。

前2泊が結構暑かったのでエースくん、前以外は窓ないし…(-_-;)
響きが涼しそうな『雲の上のまちゆすはら』の道の駅で1泊したのですが…。

結局今日も暑かったー(涙)
調べてみたら、標高はそれほど低くないんですねぇ~。
600mもないんだそうで。

ただ、今日のお天気は雨。
夜半から降り始めてて、気温もそれほど上がらない予報です。

雨のクルマ旅は、珊瑚さんのお散歩もひと苦労。
道の駅の温泉の軒先をちょっとお借りして…。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261845.jpg



続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



道の駅ゆすはらには、ホテル温泉が併設されています。

ホテル棟から温泉に続く渡り廊下は総ひのき造りで、
近くを通るだけで、心地よいひのきの香り…(^-^)
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261983.jpg

真下から見上げると、こんな感じ。
レゴみたい(笑) 圧観!
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261982.jpg


今日の朝食はちょっとのんびり。
田舎寿司by日曜市と、カツオ飯by大正町市場と、サッポロ一番塩ラーメン(^-^)
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17262048.jpg
久々に旅先で塩ラーメン食べました。うまっ!


さて、今日はここからクルマで30分ほどの、天狗高原を目指します。
四国カルストってナニよっ!って感じですが、
日本三大カルストのひとつなんですって。

こんなのどかな風景が広がってるハズなんだけど…。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17262083.jpg

実際はコレ。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17262154.jpg

…まあね。
こんな天気の悪い時に高原目指してもね…。
途中のクネクネ道にはガスなかったんだけどね。


さて、天狗高原は諦めるとして、これからどうしようか…。

清水サバを求めて足摺岬に行くにはちょっと距離が遠いし、
帰り道の距離を稼ぐために、徳島経由で淡路島入りするのもいいけど、
淡路島の観光の目玉ってよく分からないし…。

で結局、過去2回の四国旅でちょっと心残りのある四万十川を、
もう一度見に行くことに。

おととしの旅の時に、沈下橋などちょこっと見たんだけど、
『こんなもの???』っていうイメージしかなくて。
『THE 四万十!!!』っていう風景が見てみたーい。


というわけで、エースくんは四万十川を目指します!
途中、道の駅がいくつかあったので、ちょこっと休憩を挟みつつ…。


こちらは、今回で3度目の道の駅あぐり窪川
商品が豊富で、きれいで楽しい道の駅デス。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17262148.jpg

御所望のシイラバーガーでご満悦のヌシ。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261594.jpg


海沿いを進むエースくん。
このあたりは黒潮の影響なんですかね?
岩が荒々しくて男らしい。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261585.jpg


さぁ、四万十川に到着したけれど…。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261560.jpg

一段と雨がヒドクなって、風景楽しむどころじゃないかもー(><)

とりあえず観光船の発着所でお昼ごはん。
うなぎが食べられるらしい。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261643.jpg


ヌシは天然うなぎのひつまぶしと青のりうどんのセット。@1400円。
天然うなぎ、チョビッとだったよー(-_-;)
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17333115.jpg

ワタシはゴリ丼とうなぎのタタキのセット。@1300円。
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261793.jpg

『ゴリ』とは四万十で捕れるハゼ類の幼魚のこと。
それをフライにして卵とじにした丼デス。

うなぎのタタキは白焼きになっていて、
薬味と一緒にポン酢でいただきます。



『これぞ四万十!』という風景は次回のお楽しみとして取っておくとして、
今日のP泊地を決めなくては。


実質今日が旅の最終日。
明日は一気に自宅に向かって北上する予定。

今日のP泊を愛媛方面にしてしまなみ海道経由で本州に戻るのも考えたけど、
運転を考えると、少しでも北に近いほうがいいなぁ…ということで、

高知と愛媛の県境にある、道の駅木の香に照準を合わせました。


でも待って。
ココって山あいだから途中の道がまたクネクネしてるんじゃ???

ナビで確認してみたら、案の定途中の道がクネクネ…(-_-;)


山道の中距離と高速の長距離を天秤にかけた結果、
道の駅木の香は回避して、今日のP泊は香川の香南楽湯に決定。



ココの道の駅は初めて四国に来たときに初めてP泊した道の駅。
温泉も道の駅の施設もキレイだし、勝手もだいたい判ってるし。

明日の朝ごはんはうどん、お昼は徳島ラーメンに決定だ!ウホっ!


さらに激しくなる雨の中、珊瑚さんに留守番をお願いして温泉でサッパリ。
2日連続で外メシだったので、今宵はスーパーのお惣菜で宴会デス。
さぬきビールはちょっとたっすいよ。(文法合ってる?)
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261744.jpg
切干大根にカボチャの煮物、素朴な味付けが妙に美味。
途中の道の駅でGETした鶏の山賊焼きと、
閉店間際のお肉屋さんで買った若鶏の照焼き。
それと小豆島の海苔の佃煮に、チープなじゃこ天。コレが旨い!

旅も3日目の珊瑚さん。飼い主の宴会をよそに瞑想中(笑)
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17261882.jpg


実はこの日、結婚記念日だったりもしたので、
道の駅でGETした、イチゴケーキ大福でプチ祝い(笑)
2011年5月四国車中泊の旅_3日目<雨の四万十編>_b0033186_17262250.jpg



夜半まで激しい雨が続きつつ、いよいよ明日は最終日デス。
by sangomj | 2011-06-08 19:39 | アソビ
<< 2011年5月四国車中泊の旅_... 2011年5月四国車中泊の旅_... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧