人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>
前回は『6月なのに寒いっ!』という話から入りましたが、
梅雨寒から一転、この週末は暑かったですねぇ~。

日中は窓全開&扇風機で心地よかったけど、
ぼーぼーだった庭の草を刈ったら、なんだか虫の量も多くなった気がして。

夜は窓も開けられず、ついついエアコン入れちゃいました。
ガスエアコンなので、許してね…。


というわけで、5/20(金)深夜から5/24(火)まで、四国車中泊の旅の記録です。

過去の記事は、

2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その2<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その2<高知市街編>




後ろ髪引かれつつも高知市街を後にして、向かうは久礼大正町市場
おととし去年に引き続き今年で3回目!
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713327.jpg




続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



でも、開店前だったり、夕方の閉店間際だったりで、
にぎやかな大正町市場で食事をするのは今回が初めて。

すっごーく混むんですね、日曜日のお昼時だからかな?
エースくん停めるのもひと苦労だし、
狭い市場内にヒトがたっくさん。やっぱり有名な観光地なんだな~。


大正町市場と言えば、久礼丼が有名。
市場内の露店に並んでいるお刺身やお惣菜をチョイスして、
自分流の丼を作るってヤツ。

でも前日の夕方までに予約しないといけなかったらしく、
予約なしのワタシたちは、田中鮮魚店で定食をいただくことに。

お客さんの出入りも激しく、店員さんもてんやわんや。
小学生の子どもがテーブルを片付けてたりして、
システムが良く分からなかったけれど…(^-^ゞ

メニューはカツオのタタキ定食が1種類。
他に、向かいの鮮魚店でスキなお刺身をオーダーして、
定食屋でごはんセットを頼むっていうオーダー方法もあるらしい。

で、後者を選択。
自分の席を確保してから鮮魚店でお刺身をオーダーして、
出てきたのがこちら。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713399.jpg
手前がかつおの刺身、ネギがたっぷり乗ってるのがカツオのタタキです。
ごはんとお味噌汁と漬物が、150円くらいだったかな?
※ヌシの指摘によると、ごはんセットは250円デシタ。スミマセン~。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713497.jpg


他に小皿にのった鯛のお刺身もたのんで、2人で食べきれるか?って量だったけど、
全然イケちゃいましたねぇ~。

ふたり分でお会計は1000円ちょっと。
このコストパフォーマンスはスゴイよなぁ~。
ゲキ混みなワケですよね。


デザートは市場正面にある、cafe do kuremonの生姜ソフト。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713427.jpg
ビックリするくらいの生姜テイストで、
オンナこどもは気をつけて!?ってくらいパンチの効いた生姜ソフト。


若干季節遅れの鯉のぼりも泳いでましたよ~。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713542.jpg



さて、ちょっと早いけど今日のP泊地へ移動。
1泊目、2泊目と暑苦しい夜を過ごしたので、
今日は標高の高そうな、道の駅ゆすはらへ。

ちょっと山のほうに行こうとすると、
必ず遭遇する細いくねくね道(苦笑)
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713054.jpg



梼原(ゆすはら)は別名雲の上のまち。
道の駅も雲の上のホテル、雲の上のレストラン、雲の上の温泉併設で、
いかにも標高高そうでしょ?それがそれほどでもなかったんだけど…。


まだ明るいうちから、ちょっと長めに温泉を堪能。
あまり混んでなかったので、
貸切状態の露天風呂で半身浴しながらストレッチしたりして(笑)

内湯も打たせ湯とかジャグジーとかサウナとか結構な種類で、
アメニティも全部揃って500円とは、かなりお得デス。


晩ご飯は雲の上のレストランにて。
四国に来たら外せないじゃこ天。ちゃんとしたお店で、お箸で食べたの初めてかも。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713110.jpg

地元産のステーキ。ミディアムな焼き加減がGood。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713143.jpg

揚げ豆腐のサラダ。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713197.jpg

ウツボの唐揚げ(@@;)
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713213.jpg
実は去年もひろめ市場のお惣菜屋さんで食べて、
その時の感想はイマイチだったんだけど、リベンジしてみました!

うん、去年よりは全然美味。
衣の下の皮のガラがちょっと気持ち悪いけど…(笑)


ココのレストラン、ホテルの宿泊客が多いときは一般客お断りらしいんだけど、
この日は日曜日のせいか、レストランは貸切状態。
ウエイターさんとの会話も弾んじゃったりして(笑)

で、ご飯物を所望したヌシのシメは、
ウエイターさんおすすめのチキン南蛮定食。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その3<久礼・梼原編>_b0033186_1713275.jpg

うん、たしかに美味しかった。太るーと思いつつ、結局ワタシも食べちゃったー(><)


次回に続きます。
by sangomj | 2011-06-06 19:09 | アソビ
<< 2011年5月四国車中泊の旅_... 2011年5月四国車中泊の旅_... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧