当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年5月四国車中泊の旅_2日目その2<高知市街編>
一日遅れですが、6月に入りました。

6月だというのに、なんでこんなに寒いの…(-_-;)

節電が叫ばれる今年の夏なので、こんな調子がいいのかも?と思いつつ、
これじゃあ体調崩すヒトも多いだろうし、農作物とかちょっと心配…。

書き忘れてたけど、四国に旅に行ってた間、
窓のないエースくんの車内はヒジョーに暑くて参りました…(><)

今くらいの気温だったら車内は快適だろうなぁ…。
でもこの雨続きで旅はイヤだな。



というわけで、5/20(金)深夜から5/24(火)まで、四国車中泊の旅の記録です。

過去の記事は、

2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その2<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>



日曜市が開かれている追手筋の突き当たりに、高知城があります。

築250年以上、近代になって再建されたものじゃなく、
江戸中期からずーっとそのまま残されてるお城だそうで、
登る気マンマンだったんだけど、なにぶんこの蒸し暑さ…(-"-)

珊瑚さんの体調を考えるとちょっと無理っぽかったので、
追手門で写真を撮って、行った気になることにしました(笑)


追手門越しの高知城。
b0033186_10394071.jpg




続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



土佐藩初代藩主、山内一豊の像。
b0033186_10394173.jpg

ジョギング中のおじさんが『撮りましょうか~』と声をかけてくれて、
甘えさせてもらいました(^-^)
b0033186_10394218.jpg

このおじさん、他の観光客にも声を掛けていたので、
慣れてるんでしょうかねぇ~。
あとで知ったんだけど、天守閣と門が一緒の写真に収まるお城って珍しいんですって。
ちゃんとお城も入るように撮ってくれました。おじさん、ありがとー☆


さて、追手門前で記念撮影して行った気になったあとは、再び日曜市。

郵便局の出張窓口で、こんなカゴを貸してくれました。
b0033186_10394255.jpg

かわいい!欲しい!
貼りつけられた帆布のワッペンもいい!
b0033186_10394273.jpg

あとで移動中のニュースで知ったんだけど、
この貸しカゴサービス、この日が初日だったんですって。

ガイドブックには、別のお店でエコバックの貸出があって、
希望者には有料で販売もOKってあったので、
絶対買って帰るぞーっ!!!って意気込んでたんだけど、
そのお店に行ってみたら、シリアル番号4351『よさこい』ね。で終了したとのこと。
んー、残念(-"-)



時間は10時近く、雨雲の間から強い日差しが降り注いで、
ますます蒸し暑くなってきました(汗)


さっきお素麺をいただいたお店で、今度はところてん。
ポン酢で頂きましたー。冷たくてすっぱくて、美味。生き返る~。
b0033186_10394356.jpg



日曜市をひと通り堪能したあと、今度はアーケード街を散策。


昨夜も寄ったひろめ市場。
うんうん、『たっすいがは、いかん!』よね(^-^)
被災地へのエールは至るところで見かけました。
b0033186_1039364.jpg


ところどころに大漁旗?が掲げられてて、『南国土佐』って感じ。
b0033186_10393672.jpg

b0033186_10393712.jpg


美味しそうな練り物屋さん発見!
b0033186_10393749.jpg

揚げたての『大天』をいただくことに。
b0033186_10393851.jpg

『大天』の中身は分からずじまいだけど、アツアツで美味でございました。
b0033186_10393850.jpg


この他にも、お魚屋さんとかお肉屋さんとかお惣菜屋さんとか、
気軽に買い食いできるお店がいくつかありました。
日曜市でお腹いっぱいだったから買えなかったけどさ。
いいなぁ~、食べ歩きできる商店街!


はりまや橋。
b0033186_10393970.jpg

去年は記念撮影しただけで渡り損ねたので、
今回はちゃんと渡らなきゃ!ていうか、小さすぎて撮影スポットの認識しかなかった…。
b0033186_10393951.jpg

橋の上から見える小川と柳の風景。
b0033186_10394072.jpg
ちなみに反対側には幹線道路と路面電車が見えました(^-^ゞ


本当はこの日午後の『まちなか・よさこい』よさこい祭りのプレイベントが観たかったんだけど、
何しろそーとーな蒸し暑さだったので、これ以上の長居は断念(><)
はぁ~、間近でよさこい、観たかったなー。


次の目的地、久礼大正町市場に向かうことにしました。


次回に続きます。



<おまけ>
途中お財布の中身が心もとなくなって、四国銀行で5万円おろしました。
コインパーキングの支払いがあるので、一部千円札にしたくて、
『50千円』って入力したら、なんと!千円札が50枚出てきちゃったー(@@;)

ATMによってこのあたりの操作って違いますよね?

思わぬところで、野口英世の大型補強。
2つ折りの財布、たためなかったわ(苦笑)
[PR]
by sangomj | 2011-06-02 07:38 | アソビ
<< 2011年5月四国車中泊の旅_... 2011年5月四国車中泊の旅_... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧