人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>
5/20(金)深夜から5/24(火)まで、四国車中泊の旅の記録です。

過去の記事は、

2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その2<高知編>




昨晩は高知城近くのコインパーキングに車中泊しました。
24時間営業、キレイじゃないけどトイレもあります。
自走式の立体なので1階の一部は屋根もあり、雨降りでも便利デス。
実際、前日夕方から朝方まで雨が降ってましたが、
ほとんど影響なく一晩過ごせました。


さて、旅の2日目、日曜日。
高知といえば日曜市デス。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_1641348.jpg



続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



朝7時過ぎ、天気予報も雨のせいか、出足は鈍い感じ?

高知の中心部、高知城のふもとの追手筋で、
毎週日曜日に開かれる日曜市。
野菜や果物、手作りのお寿司やお惣菜、佃煮、漬物などのお店が、
1km以上連なってます。

日曜市といえば!名物大判焼き。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414242.jpg

珍しいゆずあんの大判焼きデス。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414394.jpg

ゆずの皮まで使ってあんを作っているので、
マーマレードのような風味もあって、美味。
柚子キライの人とか、こどもはちょっと苦手かも。
でもこう言うのを美味しく感じられる瞬間って、
おとなになってよかったなぁ~って思う時かも。
ココでしか食べられないと思うと、もっと食べておけば良かった~(>_<)


雨の予報だったのに、かなりピーカンになったりして、
雨上がりの蒸し暑さが珊瑚さんを直撃…。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414356.jpg


おー、オアシス発見!!!
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414445.jpg

テーブル併設のこのお店でお素麺を頂きます!
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414476.jpg

コンビニみたいにパックに入って売ってますが、
テーブルで食べるときは、この状態にして出してくれます。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414584.jpg

直前まで氷で冷やされていたので、冷たくてメチャうま。

ついでに、涼し気な冷やしあめとレモン水をミックスで頂きました。
こちらもサッパリして美味。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414546.jpg




さてさて、お目当ての田舎寿司。
たくさんのお店の中から、1個売りしているおばあちゃんのお店へ。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414641.jpg

結局全種類GET! 
1個60円で6個だけど、おまけしてくれて350円。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16413957.jpg

ゆず果汁が入ったすし酢を使っているので、
風味も爽やかでダイスキだなぁ~、この味。

こちらは手作りの文旦ゼリー。
甘サッパリして美味。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414053.jpg

珊瑚さんにもおすそ分け(^-^)
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414059.jpg



小夏とフルーツトマト。それぞれ1個100円。
氷に盛られたディスプレイがなんとも涼しげ。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414160.jpg

フルーツトマトはちょっと小さめ?
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_1647335.jpg

この小ささで1個100円、観光客のおばちゃんはちょっとひいてたけど、
コレは100円の価値アリ!食べなきゃ損ですよ!おばちゃん。
この甘さは、もはやトマトとは別の食べ物のよう。

小夏はお持ち帰り用に買いました。

小夏の果肉は酸味が強いので、皮はりんごのように薄くむいて、
甘みのある白いワタ?と一緒に食べるんですって。地元のおばちゃんに教えていただきました!

コレも甘くてサッパリして、美味しかった~。
去年来たときは3月で文旦にハマったけど、今年は小夏ですな。



香ばしい匂いに誘われてやってきたのはこちら。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16414299.jpg

うな串。@300円。
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16483857.jpg

四万十産ではないのかな?高知産って書いてあった。
大きさの割に高いかなぁ?と思ったけど、コレは食べた甲斐がありました。美味。



去年は袋買いして後悔したいも天(^-^ゞ
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_1649968.jpg

今年はいも天とごぼう天を1つずつGET!
2011年5月四国車中泊の旅_2日目その1<高知日曜市編>_b0033186_16493175.jpg

同じ『天』でも、いも天はさつまいもに衣をつけた天ぷら風。
ごぼう天は魚のすり身の練り物です。じゃこ天の『天』だわね。

いも天、2人だと1個買いのほうがいいですね。
持てあますことなく美味しく食べられました。いも天の印象もかなりアップ(笑)



楽しい日曜市、もうちょっとだけ続きます。
by sangomj | 2011-06-01 12:40 | アソビ
<< 2011年5月四国車中泊の旅_... 2011年5月四国車中泊の旅_... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧