人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

地震当日
地震当日について。


3/11(金)、午後2時46分ごろ。

ワタシは職場の事務所にいました。

最初は普通の揺れだったのがだんだん激しくなって、
いままでに経験したことのないような激しい横揺れになって…(T_T)

事務所内は本や棚の上のものが倒れ始めたので、
とりあえず落ちるもののない廊下へ。

揺れがMaxの時にはとても立っていられず、
課長と手と手を取りあって、その場にしゃがみこんでしまいました。
 注:課長は女性デス


↓は地震直後の事務所。
ワタシの席の書類なだれはもっと小規模だったけど…。
地震当日_b0033186_11251767.jpg


地震直後、ヌシに電話したもののつながらず…。
横須賀の実家も同様。
メールも送ってみたけれど、レスポンスはなし…(*_*;


まぁ、ニンゲンはどうにかなるとしても、
ひとりで留守番中の珊瑚さんは???

普段留守番中はWEBカメラを置いていて、
2時間おきの定時と、そこそこ大きく動いたときの動体検知、
それとメールコマンドで、そのときの画像を取り寄せられるんだけど、
ちょっと前からこの機能がうまく動いてなくてNG。



地震から約30分後の動体検知が、
地震後1時間くらい経ってからまとめて届いた。
地震当日_b0033186_1125192.jpg

地震当日_b0033186_11252034.jpg


とりあえず珊瑚さんにケガはなさそうだけど、この黒い影はなに~???



で、最後の写真がコレ。
地震当日_b0033186_11252071.jpg

ケージにいるはずの珊瑚さんがいない!!!


その後、ヌシにも実家にも連絡は取れず、
メールもままならない状態でヤキモキ・・・(><)



電車も不通で、同じ方向のヒトを乗せて、
午後4時半過ぎ、クルマで家路に。


帰宅途中、ヌシからようやくメール。
    『今珊瑚をエース君に避難させました。』


おー、あの黒い影はヌシだったか!
ヌシ、ナイスプレイ!!! グッジョブ!!!!!!



あとで聞いたところ、ヌシは地震発生当時、
自宅から10km程度の場所で、営業車で遅い昼休み中。

尋常じゃない揺れに、すぐに自宅に直行。

家の被害は高いところのモノが落ちた程度だったけど、
珊瑚さんのおびえ方が心配だったのと、
ちょうどそのとき再び大きな揺れが!(茨城沖震源のヤツ)

このままじゃたまらん!ってことで、
そのまま珊瑚さんを営業車でピックアップ、
通勤で使ってるエースくん(ハイエース)に入れて、
また仕事に戻ったらしい。
(駐車場の周りに建物はなく比較的安全。)



誰もいない家に帰宅して、頻繁に続く余震を感じながら、
ヌシと珊瑚さんの帰宅を待つのは心細かったけれど、午後7時にヌシも帰宅。

ワタシからのメールは、最初の『大丈夫?』というものしか届いてなくて、
無事に帰宅できたのか、ヌシは相当心配してくれてたみたいデス。


あ~、珊瑚さんの留守番中にこんなことになるなんて。

今は自宅待機中なので安心だけど、
出勤後に備えて、ドアにこんなのを貼ることしか出来ません(*_*)
地震当日_b0033186_11251837.jpg

預かってくれるところを探してみたけど、
なかなかないんだよなぁ…(涙)



ちなみに、実家の横須賀は大停電。

タンの吸引が必要な、ほぼ寝たきりの父が大変心配でしたが、
母が必死に手動のポンプ式吸引器を動かし、
無事に乗り越えられた模様。

これからも計画停電が心配だけど、さすが戦争を乗り越えてる世代、
周りの心配をよそに母はどっしり構えてますが、もろもろ心配…。


地震当日、実家には避難命令が出ていたのに、
それを母が知ったのは2日後。

動けない家族がいる場合は、助けに来てくれるハズなのに、
一切ダレも来なかったってー(><)

まぁ、津波の被害もなかったし、実家は比較的高台。
避難場所に逃げるまでに一度海に出なきゃならんので、
避難自体が危ないんだけど。

ホントにダイジョブなのか???





YahooIDを持っていれば、クリックひとつで募金出来ます。→Yahoo基金。

Tポイントでも。→【緊急募金】東北地方太平洋沖地震






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ
by sangomj | 2011-03-15 11:24 | 日常
<< もっと冷静に!!! 気仙沼 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧