人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)

たかだか4泊4日の旅行で、
こんなに引っ張ってスミマセン。

いよいよコレで最終回です!


10/5(火)深夜から10/9(土)までの北陸くるま旅の記録。
今までの記事は…

 1日目その1 諏訪湖SAで朝ごはん&白えびのファストフードランチ
 1日目その2 千里浜なぎさドライブウェイ<予習編>と輪島ナイト 
 2日目その1 輪島の朝市
 2日目その2 能登半島ドライブ前半~白米千枚田
 2日目その3 能登最北端_禄剛崎灯台
 2日目その4 能登半島ドライブ後半~能登丼&見附島
 2日目その5 受難の和倉温泉&七尾市の夜
 3日目その1 世界一長いベンチ&ヤセの断崖&機具岩
 3日目その2 巌門を堪能♪
 3日目その3 千里浜なぎさドライブウェイ<実践編>
 3日目その4 金沢:近江町市場
 3日目その5 金沢:ひがし茶屋街と山中温泉で車中泊




昨夜は山中温泉で車中泊しました。

この日、めちゃくちゃ早く起こされました、ヌシに。
たしか4時過ぎだったと思います(-"-)

どうしても小浜(福井県)に行って塗り箸を買いたいと…。

山中温泉から小浜まで、約140キロの大移動。
気合の入ったヌシは、オチオチと寝てられなかった模様…(笑)



小浜に向かう途中、東尋坊に寄ってみました。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124154.jpg



続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ







実は前日の夜9時くらいから、雨が降り始めたんですよね。
お天気に恵まれたこの旅で、初めての雨…。

この時はかろうじて小雨だったんだけど、
このあとドンドン荒れて行きます…(>_<)なので、写真も少ないの…。


寒がりの珊瑚さんはスリングで抱っこ。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124153.jpg

時刻はちょうど6時。
とりあえずあたりが明るくて良かったです(笑)


東尋坊って小学生の時に家族で来たことがあるんだけど、
こんなににぎやかでしたっけ?
みやげ物屋や駐車場がたくさんありましたね。すべて開店前でしたが…。

自殺の名所?から見える風景。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124255.jpg2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124248.jpg

車中泊しているツワモノもいましたよ(@@;)
ウチは2人して怖がりなので、ゼッタイ無理ですけど…(笑)



このあと北陸道を経て、9時過ぎに小浜入り。
若狭フィッシャーマンズワーフで、焼き鯖を食らう(笑)
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124313.jpg

ちょっと甘めのお醤油に、おろし生姜を溶いていただきます。

コレがねー、なかなかウマいのですよ。
サバ独特の香り(サバ臭?)が少なめで、あと味サッパリな感じ。

1匹1000円ってちょっと高価な気もするけど、
大満足のクオリティでしたっ(^-^)


お店のおばちゃんもおねえさんも、みーんな気さくでパワフルで(笑)

しかも、ココの鮮魚コーナーで売ってたお刺身とかお寿司とかが、
すっごーく魅力的なんです♪

プリップリのボタン海老のにぎりとか、赤イカ全身使ったにぎりとか。
すっごくすっごく欲しかったんだけど、
他の市場にも寄る予定だったので買いませんでした…。
とっても後悔しています…(-"-)

はぁ、いつかフィッシャーマンズワーフ狙いで、
小浜で車中泊したいデス…。




お次は道1本隔てたところにある、若狭小浜お魚センターへ。
こちらは箱売りが多くて、接客も淡々とした感じ(^^; プロ仕様?
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124331.jpg2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124420.jpg




さて、目的の若狭塗箸、お箸のふるさと館へ。
入り口から入ってすぐのところに、
ちりとてちんの撮影で使った看板がありました(^-^)
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124216.jpg

ちりとてちん、すっごくハマっちゃったんですよね~。
この前までBShiで再放送もしてましたが。

せっかく小浜に来たのなら、もっとじっくりどっぷり観光したかったけど、
雨はひどくなる一方…(-"-)



後ろ髪ひかれる思いで小浜をあとにして、敦賀にある日本海さかな街へ。
へしこや干物などを買ったあと、越前そばが食べたいっ!ってことになり、
さかな街なのに麺類(笑)
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124097.jpg


帰る途中のSAで車中泊も考えていたので、晩ご飯用の海鮮丼。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124021.jpg

コレね、ご飯が暖かかったんですよ。
確かに店員さんから『30分以内に食べてくださいね』とは言われてましたが、
そういうコトだったのか。

なのですぐに頂きました。美味。


その他、車中泊用にアルコールやつまみ、
福井と言ったら…の秋吉のやきとりもテイクアウトして、
車中泊の準備も万全だったんだけど、
バケツをひっくり返したような豪雨になり、
雨の中の車中泊も面倒なので、約450キロを一気に帰宅いたしましたー。
ヌシ、お疲れさま~<(__)>



で、この旅のおみやげ。
ひがし茶屋街で買った九谷焼の小皿と、若狭の塗り箸。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124064.jpg

この塗り箸、すっごく使いやすいんです(^-^)
ワタシ実は箸使いがヘタなんですが、にわか名人になれます(笑)


ちなみに、この旅ではヌシともども、ずーっとビーサンでした。輪島の朝市以外。
3週間でコタツを出すほどの寒さになるとは、思わなかったよ…。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_17124096.jpg


【おまけ】
この日の移動行程。約655km。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_1712409.jpg



【おまけ:その2】
この旅の移動行程。

1日目。約576km。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_1713196.jpg

2日目。約164km。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_1713095.jpg

3日目。約195km。
2010年10月_北陸車中泊の旅 4日目(最終日)_b0033186_1713115.jpg



最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたっ!
次はドコに行こうかなぁ~(^-^)
by sangomj | 2010-10-29 19:10 | アソビ
<< 2010年10月ちょこっと車中... 2010年10月_北陸車中泊の... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧