当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その5

10/5(火)深夜から10/9(土)までの北陸くるま旅の記録です。

前回の記事は

 1日目その1 諏訪湖SAで朝ごはん&白えびのファストフードランチ
 1日目その2 千里浜なぎさドライブウェイ予習編と輪島ナイト 
 2日目その1 輪島の朝市
 2日目その2 能登半島ドライブ前半~白米千枚田
 2日目その3 能登最北端_禄剛崎灯台
 2日目その4 能登半島ドライブ後半~能登丼&見附島




能登半島の海沿いをドライブして、能登島経由して和倉温泉に入りました。
これから先、しばらく画像なしのレポートが続きますが…



続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





時刻は夕方5時過ぎ。

今日のP泊地、道の駅能登食祭市場の生鮮市場が6時までなので、
温泉に浸かる前に、まずはそちらで晩ご飯の調達をすることに…。

が…。
閉店間際の生鮮市場にはめぼしい物はなく(-_-;)

施設内にも近隣にも、飲食店がいくつかあるので、
今日も外メシにすることに決定。 今日も生ビールが飲める~(^-^)



再び10分ほどかけて、和倉温泉へ移動。
日帰り入浴のできる和倉温泉総湯を目指したものの、
そこはなんと建築現場…(>_<)

どうも建て替え工事中の模様です。

仕方なく、近くの健康センターのクア施設で入浴を済ませました。
あーあ、入りたかったなぁ、和倉温泉。

あとで分かったんだけど、総湯の建て替え期間中は、
近隣の旅館で日帰り入浴させてもらえるんですね。



で、道の駅能登食祭市場に戻り、珊瑚さんのご飯を済ませてから、
お待ちかねの大人の時間♪

和倉温泉にある超有名旅館の加賀屋が出しているお料理屋さんが、
なんと!道の駅にもあるので、そこに行ってみました!


お座敷に通されて、まずは生ビールをオーダーすると、
なんと、サーバーが壊れていて生ビールが出せないと…(-"-)がーん


…ま、仕方ないか、瓶ビールでも…。


と思い直して、他のつまみと一緒にオーダーし終わった時、
とーーーっても言いにくそうに、


『最後にもうひとつ…。オーダーストップが8時なんですが…』


がーん。その時すでに7時55分。。。

えーーーーっ!!!閉店10時なのにーー(T_T)
2時間も前にオーダーストップ???

なんでそれを先に言わないのぉぉぉー?


えーん(>_<)
加賀屋のお料理食べたかったけど、しょうがないよね~(-"-)
会席セットとかを頼む気分じゃなかったの…



加賀屋は丁重?に失礼させていただいて、
道2本隔てたお寿司屋さん松乃鮨へ。

念願の生ビールで乾杯したあとは…


お刺身の盛り合わせ。
b0033186_16381765.jpg
イカ何イカだっけ?、甘エビ卵付き♪、シメ鯖、赤西貝にヒラメ。
それぞれ倍の量があってもよかったかも?(笑)


ヒラメは肝付き。おしょうゆをチョロっと垂らして、
ヒラメはもちろん、それ以外のお刺身につけてもイケるし、
このままいただいても全然OKですっ!クリ~ミィ~♪
b0033186_16381721.jpg



へしこ。
b0033186_16381455.jpg
福井地方の保存食で、サバのヌカ漬けです。
かなりの覚悟で頂いたのですが、全然イケます。おいしいですっ!!!
レモンで隠れちゃってますが、生をスライスしてあります。


こちらはへしこの西京漬け。
b0033186_16381891.jpg
コレはお店のオリジナル。
通常へしこはヌカだけ落としてそのままスライスするか、
焼いて食べるそうですが、コレは焼きへしこの進化版。
ヌカを落として、さらに西京味噌につけたそうです。


チーズもち入り揚げ出し豆腐。まぁ、普通に美味しい感じ(笑)
b0033186_16381436.jpg


青唐辛子味噌の冷奴。
思ったほど辛くなく、ミョウガの香りがサッパリして美味。
b0033186_1638145.jpg


サラダ。
ドレッシングが酸っぱめのクリーミーで絶妙!自家製かどうかは不明…(笑)
b0033186_163815100.jpg


お店の一押し。
徳川将軍家にも献上したことがあるという、卵巻き。
b0033186_1638156.jpg


シメは白えびとコノワタの軍艦巻き。
お寿司屋さんで握ってもらう軍艦巻きは、海苔のパリパリさがいいですねぇ~。
b0033186_16381683.jpgb0033186_1638161.jpg



この日の夜はいろいろと波乱含みでしたが、
終わりよければすべてよし(^-^)

思えばこの記事、前半は文字ばっかりで、
後半は食べ物の画像ばっかりですね…。
お店の外観も撮るの忘れちゃったし(^-^ゞ

松乃鮨は清潔感あふれる庶民的なお店でした。
おぎやはぎの小木さん似のお兄さんが、ニコニコしながら握ってくれましたよ(^^)

次回に続きまーす。
[PR]
by sangomj | 2010-10-21 07:37 | アソビ
<< 2010年10月_北陸車中泊の... 2010年10月_北陸車中泊の... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧