人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1
10/5(火)深夜から10/9(土)までの北陸くるま旅の記録です。

これまでのの記事は

 1日目その1 諏訪湖SAで朝ごはん&白えびのファストフードランチ
 1日目その2 千里浜なぎさドライブウェイ<予習編>と輪島ナイト 



旅の2日目。この日も晴天♪

6時前、明るくなるのと同時に起床。
コーヒー飲んだり珊瑚さんにごはんあげたりしてから、
7時過ぎに朝市駐車場に移動。P泊場所から近いんだけどね。

続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



朝市は8時くらいからボチボチと始まるらしく、
↓は時間つぶしに珊瑚さんの爪を切っているところ。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323885.jpg
いつもなら抵抗しまくりなんだけど、
屋外だからか、旅に出て疲れているのか、
割と楽に切らせてくれた模様。


朝市通りに向かう途中の民家の井戸。現役なんですね~。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323878.jpg

朝市っていうと、結構早くからワイワイしているイメージなんだけど、
輪島はのんびりしてますね。人出もまばらです。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323923.jpg2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323941.jpg

朝市通りに入ってすぐのところで商魂たくましいオバちゃんに捕まる…。
カニ屋さんでした。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323373.jpg2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323277.jpg

動いてるカニを、言われるがままに持たされたりして…(苦笑)
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323341.jpg

敵はかなり手ごわいっすわ…(+_+)

『ゆでガニに、エビもホタテも塩辛もつけて、全部で1万円でどう?!』
って言われても、まだ5メートルも歩いてないのに~(*_*;

のらりくらりとかわしたつもりでも、あの手この手で攻めてくるので、
ヌシに必死のヘルプアイを送り続け、ようやく開放されましたが、
朝市のオバちゃんたちは総じてパワフルです(汗)

財布のヒモと気を引き締めて挑まねばっ!


他にも魚介類を売るお店や、リヤカーでやってくる干物屋さんもありました。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323474.jpg2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_1753625.jpg


名物えがらまんじゅう。
出来立てで暖かく、モチモチして美味でした~。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323537.jpg


台車でおにぎりを売り歩くおばちゃん。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16444073.jpg


ココでおにぎりを買って、
塩辛のお店で試食を乗っけてもらっちゃいましたー(^-^)
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_1645951.jpg

この『いしる入りイカの塩辛』がすごーく上品で美味しくて。
自宅用に2つも買っちゃいました!

塩辛は大好きで良く食べるんだけど、食べたことのない味というか、
とってもマイルドで、お酒にもごはんにもよく合います!

いしるっていわゆる魚醤なんですけど、
いしるのおかげでこんなにマイルドなんですかねぇ~。
この塩辛は、ホントに美味です!お取り寄せしたくなるくらい。

場所は、L字型に連なる朝市の、短い方の通り、
写真撮り忘れちゃったけど、垣内さんっておじさんのお店です。
いしる入りを開発した苦労バナシも聞けちゃったりします(笑)


おにぎりももちろん美味しかったデス。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_19391158.jpg

さっき塩辛を乗せてもらったのは、焼きおにぎり。
で、コレはおぼろ昆布が巻いてありました。両方梅干入り。
写真にはないけれど、ゆかりをまぶしたおにぎりもあって、
コブシくらいの大きさで、1個100円。安いですよね~。


で、お次は健康診断っぽい写真だけど、冷やし甘酒。
冷たいのも美味しいですね~。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16521878.jpg


気がつくと時間は9時半。
朝市通りを何往復したんでしょうかねぇ~?(笑)
日差しも強くなって、人出も多くなってきました。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_1653951.jpg


朝市の看板。
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16323454.jpg


いしる焼きの鯛ちくわ。本業はラーメン屋さんらしい(笑)
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16533513.jpg2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16535370.jpg
いしるの芳醇な香りがして、美味しいです。
鳴門の渦潮で食べた焼きちくわより美味(笑)


朝市名物、太鼓焼きも食べたかったけれど、
焼き上がるにはほど遠く…(涙)
2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_16564755.jpg2010年10月_北陸車中泊の旅 2日目その1_b0033186_1657797.jpg


太鼓焼きは泣く泣く諦めて、
能登半島の先端目指してドライブすることに…。

次回に続きます!
by sangomj | 2010-10-15 19:11 | アソビ
<< 2010年10月_北陸車中泊の... 2010年10月_北陸車中泊の... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧