当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年3月_7泊8日四国くるま旅6日目その2

3月6日土曜日から13日土曜日までの、
7泊8日の四国車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目その1 ~高速道路グルメの巻~
 1日目その2 ~瀬戸大橋から香川:たからだの里で車中泊~
 2日目その1 ~香川から高知、峠道ドライブ~
 2日目その2 ~高知日曜市で食べ歩き~
 2日目その3 ~高知市街散歩と皿鉢料理~
 2日目その4 ~ひろめ市場でテイクアウトランチ~
 2日目その5 ~かつおナイト@高知~
 3日目その1 ~朝ごはんと室戸岬~
 3日目その2 ~桂浜と鍋焼きラーメン~
 3日目その3 ~晩ご飯調達と四万十市で車中泊~
 4日目その1 ~嵐の足摺岬と宇和島鯛めし~
 4日目その2 ~八幡浜ちゃんぽんと道後温泉と松山グルメ~
 5日目その1 ~松山→徳島大移動と徳島ラーメン~
 5日目その2 ~衝撃のももいちごと骨付き鳥@香川~
 6日目その1 ~讃岐うどんde朝ごはん~

はぁ~、コレ以上忘れないように、早く書かなきゃ~(+_+)



さぁ、いよいよ金毘羅さんまでやって参りました!

でも、もう3ヶ月前のハナシ。
今となっては記憶もあいまいなので、
こちらで復習しながら振りかえってみます。



御本宮までは全785段。
無事に到達出来るのかっ???


9:45、記念すべき1段目。(かな?)
まだ早い時間なので、お店も閉まっているところが多いです。
b0033186_1373595.jpg


参道わきにあったうどん屋さんの看板。
ネコのキャラクターがなんとなく珊瑚さんに似てて、
思わず立ち寄ろうかと思ったけどガマン(笑)
b0033186_137561.jpg


珊瑚さんも順調にあゆみを進めます。
b0033186_1381699.jpg


100段目。まだまだこれから!!!
b0033186_1383921.jpg


お店も少なくなって、階段ばかりが続きます。
b0033186_1385791.jpg

腰の悪い珊瑚さん、階段が続くトコロはヌシがおんぶ。
b0033186_139167.jpg


168段目!
いろはくーん、ERIさん見てる~?(^-^)
b0033186_1393378.jpg


後ろを振り返ったところ。
ココまででも十分な達成感?
b0033186_13111788.jpg
向かい合ったお店同士、協力してテントを出してくれているので、
お店のあるところは雨でも傘いらず。


294段目。
b0033186_13115753.jpg

写真撮り忘れちゃったけど、石碑に書いてある『五人百姓』とは、
365段目の宮域で特別に商いを許された5件のお店で、
レトロなパラソルをさして、飴を売ってます。


351段目。金刀比羅本教総本部。
b0033186_13131083.jpg

しっぽのご立派なニャンコ。うしろ姿は威風堂々。
b0033186_1314430.jpg


365段目。大門
水戸のご老公のお兄さんからの寄贈だそう。
b0033186_13142921.jpg


同じく365段目。桜馬場。
b0033186_13145956.jpg

このころはちょうど開花直前。
満開のときは、そりゃー見事でしょうねぇ~。
b0033186_13152941.jpg


431段目。こんぴら狗の銅像と記念撮影。
b0033186_13161298.jpg

このワンちゃん、エラいんですのよ~。

首から下げた袋に、飼い主の名前を書いた木札と初穂料、
道中のごはん代を入れて
飼い主さんの代わりに金毘羅参りをするんですって。
エライね~。珊瑚さん、聞いてる~?
b0033186_13172976.jpg

途中で出会った街道筋のヒトたちは、このワンちゃんをお世話し、
旅人から旅人へ、リレーしながら目的地への旅をサポートしたそうです。
いい時代だったね~うん。


奉納のプロペラ。
造船所からの寄贈デス。
b0033186_13205599.jpgb0033186_13212098.jpg


こちらは子象の像。由来は不明。
b0033186_13215760.jpg



477段目。御書院。
b0033186_13222355.jpg


500段目。資生堂パーラー神椿
こんなところで休憩できるなんて、ちょっと惹かれちゃうけど、
珊瑚さんNGのため断念。
b0033186_1323883.jpg


595段目。祓戸社。
茅葺きの屋根に雪がすごーい(@_@)
b0033186_13233494.jpg


628段目。旭社。
b0033186_13235796.jpg


本宮かと思うくらい立派な建物ですが、
ホンモノの御本宮はもうちょっと先です。

次回につづきます~。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-07-01 08:04 | アソビ
<< 祝☆9歳♪で三崎の朝市 ニッポンvsパラグアイ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧