当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その2
3月6日土曜日から13日土曜日までの、
7泊8日の四国車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目その1 ~高速道路グルメの巻~
 1日目その2 ~瀬戸大橋から香川:たからだの里で車中泊~
 2日目その1 ~香川から高知、峠道ドライブ~
 2日目その2 ~高知日曜市で食べ歩き~
 2日目その3 ~高知市街散歩と皿鉢料理~
 2日目その4 ~ひろめ市場でテイクアウトランチ~
 2日目その5 ~かつおナイト@高知~
 3日目その1 ~朝ごはんと室戸岬~
 3日目その2 ~桂浜と鍋焼きラーメン~
 3日目その3 ~晩ご飯調達と四万十市で車中泊~
 4日目その1 ~嵐の足摺岬と宇和島鯛めし~
 4日目その2 ~八幡浜ちゃんぽんと道後温泉と松山グルメ~
 5日目その1 ~松山→徳島大移動と徳島ラーメン~

長くてスミマセンが、もう少しお付き合いください<(_ _)>




ももいちごと徳島ラーメン、徳島での2大目的を達成し、
香川県に向けて海沿いを走ります。

このころから予報通りしっかりした雨が…。
b0033186_16103735.jpg




香川に入ったあたりから、やたらとうどんの看板が目に付いたけれど、
徳島ラーメンの満腹感から、車を停めるに至らず…。


14時半、高松市街に到着。
雨を避けるようにアーケードをウロウロ。
b0033186_1611442.jpg

四国って、アーケードが多い気がするんですけど、違いますかねぇ?

ワタシ、過去も現在も生活圏にアーケードがなかったので、
なんだかうれしくなっちゃうんですよね~。


のびアニキってダレ?(笑)
b0033186_16114476.jpg

高松では有名なんですかねぇ~?
このポスターがあちこちに貼られていたので、
とりあえず、珊瑚さんをハメて撮ってみました。
黒くて判りづらいけど…。
b0033186_16123086.jpg

おっ、骨付き鳥のお店発見!
『寄鳥味鳥』って店名もいいですね~。
b0033186_16125131.jpg

高松に来たら、絶対食べたかったんですよね~、骨付き鳥。
でも営業時間前なので、ココは諦めます…。



16時過ぎ、エースくんに戻っておやつタイム。
ラーメン食べたのは10時半。すっかりおなかが空きました(笑)
b0033186_16142282.jpg

午前中調達した、残念なミニサイズのももいちご。
b0033186_16145697.jpg

コレね~、大きさは関係ないですね、はっきり言って。

ももいちごって大きさを前面にPRされてますが、
大きいだけじゃありませんっ。ビックリな美味しさです!!!

普通のいちごとはまったく違う、はじめましての美味しさ。

最初のひと口目はあまりの果汁の多さに味が薄いのかと錯覚しましたが、
桃っぽいみずみずしさがあるんです。
その名のとおり、桃とイチゴのイイトコ取りの子です。

まるでイギリスと日本のイイトコ取り、
高感度までナンバーワンのベッキーちゃんのように。

そう!イチゴ界のベッキーですよ。あっ、ベッキーはデカくはないか。

桃のジューシーさと甘さと、イチゴのほどよい酸味を合わせた感じで、
コレは衝撃的な出会いです!!!

もう大きさなんて関係ない!
もっとたくさん買ってくればよかった~(>_<)



で、気を取り直して、ももいちごの里(^-^)
徳島駅前のデパ地下でゲットしてました。
b0033186_161826100.jpg

↑で食べたのより、ふた周りくらい大きなイチゴを使った大福デス。
b0033186_16194992.jpg

おしりからのぞく、ジューシーなももいちごさん(笑)
b0033186_16202926.jpg

果汁がこぼれそうでキケンでしたが、おいしかった~。
1個630円は高いと思ったけど、納得の美味しさデス!


それと、香川銘菓:名物かまどとフランソワ。
濃いめの緑茶が飲みたくなります(^-^)
b0033186_16215534.jpg



高松市街に近いスーパー銭湯に寄ってから、
本日のP泊地、道の駅:源平の里むれへ。

来た道を戻ることになるけれど、高松に来る前に寄ってみたら、
結構良さそうな雰囲気だったのです。


で、晩ご飯の調達。

もう旅も5日目ともなるとだんだん疲れてきて(-"-)

ホントは骨付き鳥でビールを飲みたかったけれど、
お店をリサーチする気力も思考能力もなく(涙)

惰性でスーパーのお総菜を調達して、P泊地に向かいました。

が、ぼんやりと眺めていたナビの画面に、
一鶴 骨付き鳥の有名店 の文字はっけーんっ!!!

大きな通りから一本入った住宅地。
ありましたよ~。うひひ。
b0033186_16242186.jpg

通り沿いじゃないのでキョロキョロしても見つかるわけがなく、
我ながら嗅覚のよさに感心(^-^)

テイクアウトで作ってもらいましたが、
店内は広くてキレイで、ビアホールみたいな雰囲気でした。
いつかお店で食べてみたいなぁ~。



ここでゲットしたのは以下3点。
パッケージから出して撮ればよかったね。。。
b0033186_16251746.jpg

骨付き鳥は2種類、親鳥とひな鳥があります。

親鳥ってワタシは馴染みがないんですけど、
コメカミが痛くなりそうなほどのワイルドな噛みごたえ。
『歯が丈夫なうちに食べられてよかったね~』って感じです(笑)

ひな鳥はおなじみの鶏肉の食感。
柔らかくてジューシーな感じです。

両方とも味付けは一緒で、醤油ベースでちょっとスパイスが効いています。

食べ終わった直後は、ヌシは親鳥派、ワタシはひな鳥派だったんだけど、
時間が経つにつれて、あの親鳥のワイルドな食感が忘れがたく…(笑)

一鶴は横浜にもあるし、お取り寄せも出来るそうなので、また食べたいデス。

それと、忘れちゃいけないとりめし!
お総菜をたくさん買い込んでいたので悩んだんだけど、
買って良かった(笑) 
鳥のお出汁が効いてて、コレも美味しかったですよ~。


ほかのお総菜も合わせた総ラインナップはこちら。
とても2人分とは思えない量(笑)
b0033186_1629268.jpg

今回も地元産にこだわって選んだお刺身たちと、
春キャベツのサラダと、金時豆の天ぷら!

ぶつ切りキャベツは骨付き鳥についていたモノ。
こういう気遣いはありがたいですね~。

金時豆の天ぷらは、香川ではポピュラーみたいです。
甘い天ぷらって食べたことなかったけど、
おやつみたいな感じですかね~。あー、サツマイモの天ぷらみたいな感じか!
お塩をかけたらお豆の甘さが引き立って、お酒でもイケるかもしれませんねぇ。

この日は真冬並みに寒かったので、とうとう燗板娘の出番♪
b0033186_16304868.jpg


明日は金毘羅さんだから、珊瑚さんもゆっくり休んでね~(^-^)
b0033186_1647942.jpg


次回に続きます!

=<おまけ>===========
実は晩ご飯のとき、タイの小骨が喉に刺さっちゃって(汗)
あまりにイタイので、明日は朝から病院か???
なーんて騒動になりかけたんですが、
とりめしをゴクリと飲みこんだら取れました。ホッ。
激ウマのとりめしを味合わずに飲み込むなんて、もったいないコトしちゃったなー(笑)
=================




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-06-10 08:09 | アソビ
<< ニッポンvsオランダ 2010年3月_7泊8日四国く... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧