人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1
3月6日土曜日から13日土曜日までの、
7泊8日の四国車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目その1 ~高速道路グルメの巻~
 1日目その2 ~瀬戸大橋から香川:たからだの里で車中泊~
 2日目その1 ~香川から高知、峠道ドライブ~
 2日目その2 ~高知日曜市で食べ歩き~
 2日目その3 ~高知市街散歩と皿鉢料理~
 2日目その4 ~ひろめ市場でテイクアウトランチ~
 2日目その5 ~かつおナイト@高知~
 3日目その1 ~朝ごはんと室戸岬~
 3日目その2 ~桂浜と鍋焼きラーメン~
 3日目その3 ~晩ご飯調達と四万十市で車中泊~
 4日目その1 ~嵐の足摺岬と宇和島鯛めし~
 4日目その2 ~八幡浜ちゃんぽんと道後温泉と松山グルメ~



さて、旅も5日目。
早朝4時半、徳島に向けて移動です。
↓ボケボケですが、松山道のICのゲートデス。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_1335569.jpg





松山市から徳島市へ、約200キロの大移動!
本来なら順当に、手前にある香川の金毘羅さんに行きたかったのですが、
今日の天気予報はあいにくの雨…(-"-)

金毘羅さんはお天気の好さそうな翌日に延ばして、
先に徳島に向かうことにしました。

昨日雪で通行止めになっていた区間も解除されて、
まだ暗く交通量の少ない高速道路を、一気に徳島に向かいます。

7時過ぎ、吉野川SAだっけかなぁ~?で朝ごはん。
昨日、宇和島の道の駅で調達した、
パールコロッケとじゃこカツむすびと、おとといのたけざきの玉子焼き。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13374279.jpg
パールコロッケは、あこや貝の貝柱の入ったクリームコロッケ。
宇和島は真珠の名産地ですもんね。

冷めてても十分おいしかったデス。
あったかかったら、クリームのとろとろ感がたまらんのでしょうね~。
その中に貝柱の歯ごたえがあるなんて、想像するとヨダレが出ます(笑)

じゃこカツむすび。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13381839.jpg

もともと、松山にはじゃこカツという食べ物があるそうで。

この旅ではすっかりおなじみのジャコ天に衣をつけて揚げたもので、
ソレをおむすびにしたのがコレ。

じゃこカツはちょっとカレー味、
マヨネーズの風味が合って、美味しかったですよ~。


ちょっと心配だったおとといの玉子焼き。
クーラーボックスに入れていたので、無事でしたよ~(^-^)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_1403169.jpg


デザートに、高知で買った土佐文旦。
皮むき便利グッズムッキーちゃんが活躍してくれました(笑)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13401961.jpg

果肉のひと粒ひと粒がホントにパリパリで、
果汁もものすごくジューシー。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13411033.jpg


おなかが満たされたところでさらに東へ。
予報に反して、晴れ間がのぞいてます。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13413587.jpg


高速を降りて一般道にて。
遠くの山は雪化粧。やっぱり標高の高いところは雪だったんですね。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_1342863.jpg


徳島市街に到着。
郵便ポストの上は阿波踊り♪
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13423571.jpg

眉山に向かうロープウェー。
時間があれば登ってみたかったかも。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13432168.jpg


徳島での目的は、ももいちごと徳島ラーメン。
去年の四国たびのときに徳島は時間を割いたので、
今回はグルメに的を絞りました。

テレビで見て一目ボレした、徳島名産ももいちご。
こどもの手のひらくらいの大きさとのことで、
どうしても食べてみたーい!

でもどこで食べられるのか情報がなく、
産地の佐那河内の村役場に問い合わせたところ、
佐那河内の農協で直売しているらしい。

徳島からは20kmほどなので、早速行ってみることに!


やっぱり山間、昨日の雪の名残が。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13462063.jpg


着きました。佐那河内のJAの直売所。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13485031.jpg

代議士夫人が上品な微笑みでPRしています(笑)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13492181.jpg


…が、大きいサイズのイチゴはすべて完売。まだ9時半なのにー。

なんでもこの時期の低温でイチゴの生育が遅れているそうで、
出荷数が少ないうえに、ももいちごらしい大きさのものは、
ちょっとの差で近所のヒトが、贈答用に全て押さえてしまったらしい…。

仕方なく小さめのを1パックいただいてきました(+_+)
実家にも送ろうと思っていたのにな。
でも実はコレがものすごく美味しくて。詳細はまたあとで(^-^)


で、気を取り直して、次の目的の徳島ラーメン。
10:30から営業しているいのたにへ。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_1352988.jpg

壁には有名人のサインがたくさん。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13524884.jpg

結構人気のお店らしく、この日も開店直後にも関わらず、
取材カメラを持った人たちが来てました。

待つこと5分たらず。はや~っ!
中華そばの卵入り。ヌシはライスも。
レンゲはお店のおばちゃんがグラスの上に置いてくれます(笑)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅5日目その1_b0033186_13543989.jpg

うーん、濃いめの醤油スープに生たまご、
中太のストレート麺がよく合います。

お店のおばちゃんもすごく感じがよくて、
ラーメンの写真を撮っていたら『ありがとうございます~』って。
こんなんでお礼を言われたのは初めてだ(笑)

次は香川県、高松市内を目指します~!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
by sangomj | 2010-06-09 06:32 | アソビ
<< 2010年3月_7泊8日四国く... 2010年3月_7泊8日四国く... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧