当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年3月_7泊8日四国くるま旅4日目その1
3月6日土曜日から13日土曜日までの、
7泊8日の四国車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目その1 ~高速道路グルメの巻~
 1日目その2 ~瀬戸大橋から香川:たからだの里で車中泊~
 2日目その1 ~香川から高知、峠道ドライブ~
 2日目その2 ~高知日曜市で食べ歩き~
 2日目その3 ~高知市街散歩と皿鉢料理~
 2日目その4 ~ひろめ市場でテイクアウトランチ~
 2日目その5 ~かつおナイト@高知~
 3日目その1 ~朝ごはんと室戸岬~
 3日目その2 ~桂浜と鍋焼きラーメン~
 3日目その3 ~晩ご飯調達と四万十市で車中泊~




昨夜は四万十温泉平和な湯で車中泊してましたが、
夜半からのにぎやかな雨音が気になって、5時前に目が覚めてしまいました(-"-)


で、早朝から昨日行き損ねた足摺岬を目指したのですが、
途中の峠道で、台風なみの暴風雨&霧(大号泣)
b0033186_1332635.jpg




1メートル先も見えません(>_<)

しかも、この峠道っていうのがハンパじゃなくて、
あっちへクネクネ、こっちへクネクネ。
b0033186_13324049.jpgb0033186_13325422.jpg


暴風雨と霧の峠道って、ホント怖いですね~。
運転席のヌシは前傾姿勢でナビの画面を見ながらカーブを確認し、
ワタシはヒザ上の珊瑚さんのハーネスを片手でガッツリ握り、
もう片方の手と両足で踏ん張ってました(+_+)


命からがら大げさ?やっとの思いで到着したのは6時前。
夜明け前なのでまっくら、暴風雨で車外に出ることもままならず…。


とりあえず、到達記念にそれと判る写真だけ撮ってきました(涙)
b0033186_1338364.jpg


珊瑚さんはかるく瞑想中。
b0033186_1338368.jpg


で、愛媛方面に北上しようとナビをセットしたところ、
海岸沿いの比較的緩やかな道を選択してくれました。

後で確認したところ、足摺岬への行きは、
一番険しい道を選択してくれてたみたいです。
エースくんのカーナビちゃんたら…(-"-)
b0033186_133911100.jpg


うっすらと明るくなってきましたが、荒れ狂う海…。
コレって台風中継のときにテレビで見かける海だよね(苦笑)
b0033186_13392846.jpg


とりあえず途中の公園だったっけ?の駐車場で珊瑚さんのごはん休憩。
雨の勢いは衰えませんな…(涙)
b0033186_13403411.jpg


足摺岬から愛媛に向かう海岸線には、いくつか道の駅があるので、
とりあえず寄ってみることに。この雨じゃ他にやることないしねー。


8時半過ぎ。道の駅すくもにて。
『だるま夕日』が見られるそうです。見てみたいなぁ。
b0033186_13415632.jpg


9時半過ぎ。道の駅みしょうMICでかるーく朝食。
おからの丸寿司。
b0033186_13423540.jpg
すし酢で味付けしたおからに、酢でシメたきびなごだったかな?が巻いてある、
郷土色まる出しのひと品。

コレがものすごーく酸っぱくて(@_@)
口に入れてしばらくすると、エラがキーンとしてきて、
飲みこむと胃がツーンとしちゃうくらい、衝撃的な酸味(笑)

でも、酸っぱいモノ好きなワタシとしては、
ちょっとクセになる味でしたね~。
美味しかったですよ(^-^)
でも、酸っぱいモノが苦手な方は要注意かも?

飽食に明け暮れた旅の最中にしては、
一見健康的に思わせてくれる食べ物でした(笑)


で、こちらはそのお姿を見ると、どーしても買わずにいられないジャコ天。
1枚100円だったかな? ←うそっ!60円でした!安くてびっくり(@_@)
四国のジャコ天はどこで食べてもやっぱりウマイのです(笑)
b0033186_13445714.jpg



11時、道の駅みなとオアシスうわじまに到着。
オープンして約1年の、新しい道の駅です。
このときには雨がおさまってきてました~。
b0033186_13463352.jpg

宇和島港ちかくとあって、新鮮な魚がたくさん売ってました。
b0033186_1347824.jpgb0033186_13473277.jpg

ハゲって(笑)しかも安いし…。
b0033186_1348789.jpgb0033186_13482782.jpg



開店したばかりで、まだ人も少ないフードコート。
b0033186_13485999.jpg

4つのお店が入ってます。
b0033186_13493333.jpg

で、目的は宇和島鯛めし♪ さつま汁も捨てがたいけどー。
b0033186_13495546.jpg


コレ、食べたかったんですよね~。
テレビでまいうー師匠が食べてるのを見て、とりこになりました(^-^)
ジャコ天もついてます!
b0033186_1351583.jpg

鯛めしっていうと、鯛を一匹丸ごと使った炊き込みご飯がありますが、
宇和島の鯛めしは、鯛のお刺身を使った卵かけごはんのこと。

鯛のお刺身をミリンやしょう油でヅケにして、
生たまごを絡めて、暖かいごはんにぶっかけますっ!
うーまーいー!(^-^)
b0033186_13523131.jpg


自宅でも2~3度試しちゃいました。
白身のお刺身はもちろん、マグロやイカでも合いますよ(^-^)
薬味やゴマも忘れずに~。

ここの道の駅は、ホント充実してます。
フードコートもさることながら、
お総菜や手作りパン、野菜の直売や特産品も豊富で、
次回P泊地の候補ですね~。


こちらは牛鬼。
宇和島のシンボルで夏にお祭りがあるそうです。
b0033186_16122724.jpg

こちらのちっちゃめの牛鬼くんは自治会長だそう(笑)
b0033186_1357952.jpgb0033186_13573134.jpg


さて、おなかもいっぱいになったところで、
次はさらに北上して、八幡浜を目指します!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-06-03 06:29 | アソビ
<< 2010年3月_7泊8日四国く... 2010年3月_7泊8日四国く... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧