人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1
今さらながら…な感は否めませんが(^^ゞ

3月6日土曜日から13日土曜日までの、
7泊8日の四国車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目その1 ~高速道路グルメの巻~
 1日目その2 ~瀬戸大橋から香川:たからだの里で車中泊~
 2日目その1 ~香川から高知、峠道ドライブ~
 2日目その2 ~高知日曜市で食べ歩き~
 2日目その3 ~高知市街散歩と皿鉢料理~
 2日目その4 ~ひろめ市場でテイクアウトランチ~
 2日目その5 ~かつおナイト@高知~




2010年3月7日、月曜日。四国3日目の朝です。

昨夜は高知城そばの駐車場で車中泊しました。
四国入りしてから、ずーっとなまり色の空デス(涙)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_12593147.jpg


実はこの朝、ちょっとした事件がありまして。



トイレから戻ってきたヌシが、『あそこでヒトが倒れてる!』と。

車中のワタシからは確認できない位置だったんですが、
エースくん 我が家のハイエースね から10メートルくらいのところに、
ヒトが半うつぶせで倒れていると。

5分経っても10分経っても、動く気配はなし(-"-)

時刻は7時前。駐車場の管理人は不在だし、
場内のクルマはまばらで、他にヒト気もなし(+_+)

先を急ぎたいところだけれど、
近寄って話しかけるのも怖いし、だって事件だったら…(>_<)
110番か119番か、しないとダメだよね…(@_@)

…と思っていたら、そのヒトがス~っと立ちあがって、
エースくんの脇を通り過ぎて行ってしまいました。


30代くらいの男のヒト。
酔っぱらって寝ちゃったんでしょうかね?
深夜ならまだしも、夜が明けてから路上で寝てるって。
ちょっとビックリしましたよー。

3月上旬にしてはかなりの軽装でしたが、風邪ひかなかったですかね???

いや、それにしても事件じゃなくてホントによかった。
一時は事情聴取のための身柄拘束 大げさ? も覚悟してましたからね(苦笑)



で、今日は高知の2つの岬を目指します!

去年四国に来た時は、室戸も足摺も、両方行けませんでしたからね。
先っぽズキ?のヌシにとっては、今回の目標は2大岬制覇です。


高知市街から海沿いの道に抜けて、まずは室戸岬まで海岸線をドライブ。

車中での朝ごはんは、昨日の日曜市でゲットした田舎ずし。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1315415.jpg
ななめ置きになっちゃってたのでちょっと片寄ってますが、
一日経ってもやっぱり美味しー!

柑橘酢の香りがホントに上品で、上に乗ってる具材は、
ほんのり甘めに煮たタケノコにこんにゃく、
ミョウガの甘酢漬けとイタドリ、稲荷に大根のお漬物。
具材も上品で素朴なお味でしたよ~(^-^)

イタドリって初めて食べたかな? ↑のグリーンのヤツ。
春先に取れる山菜みたいで、たぶん漬物になってたと思います。
歯ごたえがシャキシャキして、美味しかったです。

漢字だと『虎杖』『痛取』、別名『スカンポ』らしいです。 すかんぽって(笑)

それと、高知名物ぼうしパン!
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1342846.jpg
こちらも前日ゲットで保管状態がよくなく、
ちょっとつぶれちゃってますが、
表面がクッキー生地で、ぼうしのツバの部分がちょっとカリカリして甘いデス。


珊瑚さんは、旅の3日目ともなると、つぶれ顔でダウン(笑)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1351090.jpg


途中立ち寄った道の駅田野駅屋にて。龍馬さんぜよ。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1353374.jpg


車中から見える太平洋は、やっぱりなまり色。残念(-"-)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1355550.jpg


9時半過ぎ、室戸岬に到着。
ちょっぴり『東映』な雰囲気(笑)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1362143.jpg

遊歩道の一部をちょこっと散策。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_138325.jpg

積まれた小石がいくつも。
こういうのってよく見かける気がするけど、何かの祈願なのかしら?
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_13191560.jpg

根っこムキ出し?すごいっ!
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_13195127.jpg

『あこう』という名の植物なんですね。
国の天然記念物だそうです。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1320355.jpg

足摺岬周辺には観光地的な賑やかさはなく、
展望台がポツン。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_13221720.jpg

登ってみました。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_13234693.jpg2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_13241513.jpg
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1325149.jpg
今にも泣きだしそうな空ですが、
東京湾で育ったワタシ的には、水平線上に何もないのがスゴイと思う。


クジラのシッポの前で記念撮影。 室戸岬ってクジラも有名よね。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1_b0033186_1405312.jpg



というわけで、室戸岬は無事に踏破。
次は来た道を高知方面に戻って、桂浜を目指しますよん。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
by sangomj | 2010-05-27 07:58 | アソビ
<< 2010年3月_7泊8日四国く... 千葉:有野実苑でキャンプ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧