人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2
3月6日土曜日から、13日土曜日までの、
四国車中泊の旅の記録です。

前回の記事は…

 2010年3月_7泊8日四国くるま旅1日目その1
 2010年3月_7泊8日四国くるま旅1日目その2
 2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その1




10時前に高知市入り。
路面電車を見ると、四国だなぁ~ってつくづく思う(^-^)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_1020114.jpg




コインパーキングにクルマを停めて、いよいよ日曜市にトツゲキ~ッ!

高知にはいろいろな曜日市があるそうですが、その中でも一番賑やかなのが日曜市。
1.3kmの通りに約500店、すごい数ですな~(@_@)

コレは日曜市の通りに行くまでの枝葉の道。
すでに楽しげな予感。お天気は傘がいらない程度の雨が降ったりやんだり…。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10212649.jpg

日曜市に突入して、すぐに目に入ったのが芋けんぴタワー。
テレビで見たことある~!
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10215367.jpg

人通りが多いので、珊瑚さんはカートに乗せて。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10222461.jpg

金魚も売ってます。他に植木とか骨董屋さんとか、
食べモノ以外のお店もちらほら。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10225826.jpg

旬の柑橘、せとかをゲット。
手で皮が剥けちゃうので、食べ歩きにぴったり(^-^)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10233696.jpg

ジューシーでさっぱりとした甘さ。珊瑚さんも満足?
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10235658.jpg

野菜を売ってるお店。
詳しくは忘れちゃったけど、期待通りのお値打ち価格でしたよん。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10242060.jpg
写真撮るのを忘れちゃったけど、根生姜も山のように並んでました。
帰って来てから気づいたんだけど、スーパーで売ってる生姜って、
高知産が多いんですよね。名産なんでしょうね。

あ~っ!憧れのゆず果汁!
飛びつきたい衝動に駆られるが、残りの日程を考えて我慢。荷物になるしね~。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10253959.jpg

ヌシ好みの田舎風の漬物もたっくさん。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10264985.jpg

カートに乗った珊瑚さんは、やっぱり珍しいようで…(汗)
お母さんと一緒に店番していたおこちゃまたちに、なでなでされてご満悦~。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10272199.jpg

土佐文旦を扱うお店も多かったです。
箱入りの贈答用だとそれなりの値段だけど、結構お手軽価格のもあったり。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10275696.jpg

大判焼のお店。
人気なんですね~、ちょっと並んでいたので買い食いターイム。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_1028393.jpg

いくつかある種類の中から、ゆずあんにしてみました。
と言っても普通のあんこみたいな感じじゃなくて、ゆずジャムっぽい雰囲気。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10294341.jpg
ヘンに甘くなく、ゆずの酸味がストレートに伝わってきます。
ゆず好きにはたまらんですね~。美味デス(^-^)

お次の行列はいも天。
2か所のフライヤーでおばちゃんがガンガン揚げてます。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_1030768.jpg

一袋、5~6個入って250円だったかなぁ~。
ほくほくアツアツで美味しかったです。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10303210.jpg
食べきれなかった分は翌朝へ。
あぶらギッシュになっちゃうのを心配したけれど、
冷めても美味しく食べられました(笑)

コレは、憧れの田舎ずし!!!
ゆずやカボスなどの柑橘類で出来たお酢で作られているのが多いらしいです。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10344910.jpg

田舎ずしを扱っているお店が多くて、どれにしようか迷ったけれど、
あまりに小さいサイズなのがおもしろくてコレに。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10352230.jpg
1つがヌシの爪2つ分くらいの大きさ(笑)
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_1035587.jpg

こんにゃくに詰まってるお寿司って初めて見ました。アイディアですね~(@_@)
他にもミョウガとかいたどり(山菜)とか、大根漬けのもありました。
2010年3月_7泊8日四国くるま旅2日目その2_b0033186_10363895.jpg
タケノコの穴につめた巻きずしもあったりして!
お寿司も郷土色が出ますよね。

高知の田舎ずしって、柑橘酢の香りがホントにいいんですよ!
上品な中にも素朴さがあるというか。
買い食いしたほかにも、明日の朝ごはん用に普通サイズのも買っちゃいました~。

で、日曜市散策はとりあえず終了。

あー、やっぱり●●市は楽しいですね。
曜日市のためだけに、高知に長期滞在したいくらい!

たくさん並んでた野菜やお漬物を買ったり、
田舎ずしも食べ比べてみたいし、
他の天ぷらや練りモノも買い食いしたいし、
ゆず茶も飲んでみたいし、
全部の曜日市を制覇してみたーーーいっ!

次回は、日曜市以外の高知市街をブラブラします!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
by sangomj | 2010-04-14 07:18 | アソビ
<< 2010年3月_7泊8日四国く... 2010年3月_7泊8日四国く... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧