人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1
新潟・米沢のクルマ旅からはや4週間。

『旅に出たい病』が再発したヌシとワタシは、
『次はどこに行く~?』が口グセになっていました。

条件は、
   1:週末に手軽に行ける。
   2:美味しくて楽しいところ。

で、妙案を思いついちゃいましたっ!
伊豆以外の静岡!  えへへ~(^-^)


伊豆には車中泊を始める前から何度となく行っているけど、
それ以外の静岡ってあまり行ったことがなくて…。

でも、静岡ってB級グルメの宝庫だよねぇ。
富士宮焼きそば浜松餃子静岡おでんっていうのもあったよね…(涎)


で、決まりました!
2泊2日の静岡B級グルメの旅デス!!!



12/4(金)、この日有休だったヌシが、
日中、ひとりでせっせと家事と旅支度を済ませておいてくれたため、
夜8時半前に自宅出発。

車内のテレビでフィギアの行方を見守りつつ(笑)、
23時過ぎ、東名の牧之原SAに到着。今晩はココで車中泊です。

ココのお目当ては、『惣菜カフェテリアおふくろ亭』。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16385527.jpg

フードコートの奥にあり、ちょっと目につきにくいかも?
大型車の駐車場に直通の入り口があるためか、
深夜にも関わらず、プロのドライバーさんがたくさん利用してました。
お座敷席もあるので、のんびり出来るしね~。

一皿80円からあるお総菜の中からコレらを選び、
エース君のなかでいただきました。
外のテラス席で食べると思えばコレもあり?
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16412698.jpg
深夜なのであっさりめのメニューにしたつもりが、
ヌシの熱い要望でチキンの味噌カツも(笑)


12/5(土)、明るくなり始めた6時半ごろにノソノソと活動開始、
珊瑚さんのごはんと散歩、飼い主'sの洗面を済ませます。
へんなモヤモヤ~は、ガラスに映ったワタシの姿(笑)
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1642885.jpg


朝の空腹に耐えきれなくなったヌシが買ってきた、抹茶シュークリーム。
ほんのり甘い中にも抹茶の苦みのあるクリームで、さすがお茶処しずおか。うまっ。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16423092.jpg




1時間ほど移動して、浜松市の中田島砂丘へ。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16424786.jpg

ここに来たのは珊瑚さんを放牧するため(笑)
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16431195.jpg

いやぁ~、久々に体育会系の珊瑚さんを見ました。
砂浜を走る姿を見ると、このヒトもやっぱりイヌなんだなぁ…なんて(笑)

傘がいらない程度の小雨が降っていて、空にはうっすらと虹も。
判るかなぁ~???
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1643327.jpg

サーファーさんたちも大勢波待ち。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16435293.jpg

見渡す限りのひろーい砂浜。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16441570.jpg

砂浜にペタペタと珊瑚さんの足跡。かわいー(^-^)
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16444251.jpg

波打ち際に寄るのも、コレが限界(笑) 怖いのかな~?
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1645011.jpg

入口に戻って来て、記念撮影。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16454324.jpg



さて、珊瑚さんのお楽しみ時間も終わって、B級グルメツアースタート!

浜松市内で餃子を食べようかと思ったけれど、時間は10時前。
営業しているお店も少ないだろうから、次の目的地に賭けることに。


袋井の駅前に到着。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16482043.jpg2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16483655.jpg

お目当ては『たまごふわふわ』。
偶然にも駅前はイベントの準備中でした。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16492651.jpg

『たまごふわふわ』とは、メレンゲ状にホイップしたタマゴを
ダシ汁で蒸し固めたお料理で、スープやスイーツ・パンなど、その形態はさまざま。

数ある『たまごふわふわ』の中から、以前テレビで見たことのあるラーメン太郎へ。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16502262.jpg

メニューはこんな感じ。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1650434.jpg

『たまごふわふわ』だけでもこんなに種類がっ!
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16511268.jpg
丼モノにオムレツかぁ~(涎)

でもやっぱりラーメンが食べたくて、2人ともラーメンにしちゃいました。
それと、浜松で食べ損ねた餃子もっ!

店内は有名人のサインと一緒に、一般客の寄せ書きもたくさん。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1652248.jpg

オーダーから10分後、浜松餃子の登場!
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1653425.jpg
輪っか状に並べて、真ん中に茹でモヤシをトッピングするのが浜松流らしい。
このお店のはニンニクが効いたパンチのあるお味でした。

厨房の中から、『ウィ~~~ン』という電動泡立て器の音がして、
たまごふわふわラーメンも登場。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16534232.jpg
残りのスープに入れて食べられるように、ひと口ごはんもついてきます。
たまごの上のほうは見た目の通りフワフワ、
下のほうはちょっと火が通って、ほんの一部オムレツ状態。
ちょっとしょっぱめの醤油ベースのスープは、
ふわふわたまごのおかげか時間が経ってもアッツアツで、
麺はモチモチ、ボリューム感もあって美味しかったデス!


でもこのお店、すごーくのんびりしてるのよね~(-"-)
開店直後の11時過ぎに行って、先客は2人だけなのに、
オーダーしてから30分近く待たされました。

あとから同じものをオーダーしたお客さんに先に出しちゃったり、
他のお客さんも、ちょっぴりイライラしてましたし。

まぁ、そんなこともあったりして、
食べた直後は『リピートはないなぁ…』と思っていたけれど、
味の感想を書いていたら、もう一回食べたくなってきた(笑)




さて、予報通りに降りだした雨の中(-"-)、エース君をさらに小一時間ほど走らせて、
静岡市は丸子宿にある丁子屋さんへ。
ここはB級とは言わないかも?とろろ汁で有名な歴史ある老舗です。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16564481.jpg
建物も大変立派な茅葺きの古民家で、資料館っぽい趣も。

大広間に続く廊下で発見した師匠の写真(笑)
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_16571561.jpg

ひろ~いお座敷の一角に通されました。
東海道五十三次の絵もかかってます。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1705889.jpg

お座敷以外にも入口近くにテーブル席もあったり、 車イスでもきっと大丈夫ね(^-^)
囲炉裏もありましたよ~。

メニューはこんな感じ。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1721795.jpg

さっき食べたたまごふわふわラーメンが消化しきれず、あたりまえか(*_*;
麦めし・とろろ汁・小鉢・お漬物・お味噌汁がセットになった『丸子』を1人前と、
サイドオーダーを2品頼みました。

麦めしはおひつにたっぷり入っていて、
1人分にしては十分すぎるほどのボリューム。
おばちゃんが気を利かせてお茶碗2つ持ってきてくれました。ありがとー!
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1732966.jpg
とろろご飯、美味しいですよね~。
おなか空いてなくても、ツルっと入っちゃう(笑)

サイドオーダーのむかごの唐揚げとタマゴ焼き。
2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_174063.jpg2009年12月:静岡B級グルメくるま旅_その1_b0033186_1742511.jpg

むかごはお酒のおつまみに合いそう(^-^)
タマゴ焼きはとろろ汁が入っているのかな?
ちょっとモチモチっとした濃厚な感じで、かつ家庭的な素朴な味付け。
美味しかったデス。


美味しい旅はまだまだこれから(^-^)
次回に続きますっ!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
by sangomj | 2009-12-08 06:34 | アソビ
<< 2009年12月:静岡B級グル... おべんと >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧