人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2009年11月:くるま旅@新潟_3日目
11/6(金)深夜から11/10(火)の新潟くるま旅。
この記事の続きデス。

 2009年11月:くるま旅@新潟_1日目
 2009年11月:くるま旅@新潟_2日目



11/9(月)。
前夜は、紆余曲折?を経て、道の駅:国上(くがみ)にてP泊。

夜9時過ぎに寝て、朝は5時前に目が覚めました。
車中泊の旅は、どーしても早寝早起きになっちゃいます。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_1714280.jpg

当然あたりは暗く、周りのキャンピングカーもまだ眠っている様子…。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_1713861.jpg


こんな暗いうちから移動する先は、
昨日も立ち寄った寺泊魚のアメ横
昨日、あまりにも混んでいたので、
『朝イチに来てのんびり見ようじゃないの!』という魂胆デス(笑)


クルマを走らせること20分弱、寺泊の駐車場に到着。
↓は明るくなってから撮った1枚。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_1714361.jpg
公園の無料駐車場なので、ここでP泊する人もいました。
きれいな公衆トイレもありましたよ~。


さて、朝ごはんはまたまた魚沼産こしひかりを飯ごうで炊いて、
昨夜仕掛けておいたヅケをトッピング~。うーん、激ウマ!
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17152994.jpg
コレ、見た目は悪いけど(笑)、今回の旅の中で一番おいしかったかも?
お刺身そのものもかなり新鮮で身が厚いし、
炊きたてのご飯もベリグ~な美味しさ!

3合炊いたので、残りはシンプルに塩むすびに。
翌朝食べても十分おいしかった~。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_171622.jpg




さて、8時過ぎくらいから準備も兼ねて、お店が開き始めます。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17162915.jpg

いくつかあるお店の中になぜか仏壇屋さんの看板(笑)
主にお土産を売ってるみたいデス。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17164546.jpg

念願のイカ焼き。お醤油のかほりがたまらん~(^-^)
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17172398.jpg


で、自宅用にカニを調達。
紅ズワイと本ズワイがあって、どう違うのかと思ったら、
紅ズワイは水っぽくて味噌があまり入ってないんですって。その分、お値段は手頃なんだけど…。

この前行った北海道物産展でカニみその魅力に取りつかれたワタシは、
迷わず1匹1000円の本ズワイを2匹ゲット。
…で、送料は箱代込みで1600円(@_@)
クーラーに入れて持って帰ればよかったか???(-"-)



寺泊で思い残すことなくお買い物を満喫したあとは、
与板の兼続お船ミュージアムへ。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17184373.jpg

お留守番前に記念撮影する珊瑚さんと兼続公の銅像。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17191080.jpg

もともとは歴史民俗資料館だったのが、
大河ドラマをきっかけに今の形になったようです。

館内は愛の甲冑のレプリカがあったり、写真と展示がメインです。
ボランティアガイドのおばちゃんが解説してくれて、結構楽しめましたよ~。
ドラマには出てこない裏話が聞けたりして。

こういう資料館って、ガイドさんの話が聞けるのなら絶対聞いたほうが良いですよね。
見るだけより絶対たのしいデス。




歴史を堪能したあとは、エースくんは再び北上を続けます。


ランチはどうしてもへぎそばが食べたくて。
昨夜、P泊には不適格の烙印を押した(苦笑)、道の駅:新潟ふるさと村へ。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_1720153.jpg

つなぎに布海苔を使ったおそばで、『へぎ』という木の枠に盛ってあります。
まぁ、普通においしい感じ(笑)



今晩のP泊地は、下越地方のお風呂付きの道の駅に絞って、さらに北上。
天気予報はくもりだったのに、
ランチ前から雨が降り始めてしまいました。


↓は途中立ち寄った道の駅で買った、きんぴらごぼう饅頭。
キンピラのしゃきしゃき感が足りず、残念(*_*;
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17211730.jpg


旅も3日目ともなると、車内でダレてくる珊瑚さん(笑)
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17213879.jpg



とりあえず、ナビの目的地は道の駅:胎内にセットしてたんだけど…。

うそん。
到着した現場はホテルの解体工事中…(@_@)
どうも併設のホテルが営業終了したらしく。

写真撮り忘れちゃったけど、それはそれはさみしい風景でしたよ。
小雨降る夕暮れにたたずむ、ホテルの解体現場(T_T)

あたりを見回しても、道の駅らしい雰囲気はなく…???
もっと探せばあったのかなぁ?
帰宅後調べてみても道の駅クローズになったっていう情報はないし…。





早々に諦めて、さらに北上することに。
ナビに道の駅:朝日をセット、
小一時間ほどクルマを走らせて、いよいよ安眠の地に到着~。

昨日といい、今日といい、やっぱり事前リサーチは大切ですよね…(-"-)、


珊瑚さんのごはんと、飼い主'sの入浴をちゃっちゃと済ませ、
道の駅の食堂で晩ご飯。

朝日豚のタレかつ丼。
ソースかつ丼とは違って、お醤油ベースの甘辛いタレにつかってます。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17225116.jpg
コレ、食べたかったんですよね~。
新潟県内でライスボウルっていうイベントをやっていて、
まぁ、平たく言えば丼メシってことなんですけど(笑)、
そのパンフレットに載ってたんです。
期待を裏切らないうまさでしたよ~。

晩酌セットのいくらおろしと天ぷら。右は朝日豚のソテー。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_1723162.jpg2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17233959.jpg

メニューにないのに作ってもらった野菜サラダを前に、超ご機嫌な飲酒夫婦。
旅に出るとどうしても野菜不足になっちゃうのよね~。
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17241312.jpg2009年11月:くるま旅@新潟_3日目_b0033186_17243758.jpg


食事が終った頃には雨も上がり、いよいよ明日は最終日(^-^)
自宅に帰る前にもうひと観光しますよ~!

次回に続きます!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
by sangomj | 2009-11-24 12:11 | アソビ
<< 2009年11月:くるま旅@新... 2009年11月:くるま旅@新... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧