人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海
9月5日(土)~6日(日)、車イス生活の父と、母の介護疲れを癒してもらおうと、
熱海に行ってきました!

まずはヨコスカの実家で両親をピックアップ、
134号線をひたすら西へと向かい、適度に渋滞にハマりつつ、
最初の目的地、小田原城へ。

まずは博物館ズキの両親の希望で歴史見聞館へ。
本当はペットNGですが、混んでいなかったのと職員さんの好意で、
カートinして珊瑚さんも一緒に見学(^-^)
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_1616951.jpg

さすがに車イスでは天守閣には登れず、記念撮影のみ…。
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16163037.jpg

母の後ろに写っているおしりは、当時国内最高齢のゾウのウメ子さん
これから2週間足らずで亡くなってしまったそう(T_T)
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_1617536.jpg

この日はお天気が良すぎて、少々バテ気味のホスト犬珊瑚さん。
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16172465.jpg


このあと早川へ移動してふるはうすにてランチ。
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_161895.jpg
ココ、すごくいいです!
写真1枚しか撮っていなかったのがナゾですが。

↑は、たしか母とワタシがオーダーした早川海鮮丼@1000円
<2009.10.26追記>
写真は地魚海鮮丼でした。ごめんなさい。
でも負けないくらいすごいボリュームだったのよー。

値段の割にすごいボリューム。お刺身が結構厚めでした。
しかも美味。

ヌシはちょっと豪華に地魚海鮮丼@1800円をオーダーしたんだけど、
これもよかったですよ~。

ちなみに父は海老フライ定食をオーダー。これも美味しそうでした。

清潔感あふれる店内は、それほど広くはないものの、
車イスでも十分通れるほど通路の幅もあって、
再び行きたいお店リストの上位にランクイン(^-^)



さて、このあとはちょっと早めに宿にチェックイン。
今回の宿はラビスタ伊豆山

コンドミニアムタイプの宿で、ペットOKのお部屋。
前回のバリアフリー旅行の時に利用したウェルネスの森伊東と同じ系列です。

今回は1ベッドルーム+和室+LDKなので、伊東と比べると1部屋少なく、
またリビングもちょっと狭め。それでも十分な広さです。

こちらはベッドルームにテレビがなく、そこがちょっと残念だったかなぁ…。
リビングには大きなテレビがありましたよ~!

お部屋の写真は撮り損ねましたが(^^ゞ、
バルコニーからの景色がすばらしいっ!!!
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_1619306.jpg

晩ご飯はセミバイキング。
前菜やお刺身、焼き物などは一人分ずつ運ばれてきます。
それと揚げたての天ぷらが食べ放題です!

男衆2人はご機嫌なピースサイン(笑)
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16195529.jpg

さらに普段NGのビールを片手に超ご機嫌な父 ダイジョブか~? と、
大好物の天ぷらを前に、大満足な母@胆石術後(笑)
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16213048.jpg

部屋に戻ると、プールがライトアップされていて、これまた美しい~。
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16215154.jpg

胃袋が空くヒマもなく、10時半から夜鳴きそばをご相伴に預かる面々。
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16221469.jpg9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16223424.jpg
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16225713.jpg9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16231571.jpg



翌朝、相模湾に差し込む朝日。今日もいい日になりそうだ(^-^)¥
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16315622.jpg


昨夜寝る直前まで食べ続けたにもかかわらず、
朝食のバイキングもしっかりいただきました(画像ナシ)

ちなみに、レストランの手前に5~6段の階段があり、
そこはバリアフリー対応にはなっていないんだけど、
ホテルのスタッフさんが複数名さっと現われて、
車イスの父を運んでくれました。

ココのスタッフさんはみんな気持ちの良い方ばかりで、ちょっと感動。
おかげ様でよい親孝行が出来ました。ありがとうございますー(感涙)



で、チェックアウト後、父の『関所っていまどうなってるのかなぁ?』
というツルの一声で、箱根の関所を見学。
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16242030.jpg

ココはペットOKなので、問題なく珊瑚さんも同行。

箱根の関所って新しくなったんですね~。
昔のふるーいのしか記憶になかったですが。

資料館まえから臨む芦ノ湖。
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16243799.jpg


このあと、シラス丼を食べるべく134号線を江ノ島に向かうも、
大渋滞に巻き込まれ…(汗)
シラス丼は諦めて、父が昔よく通ったおそば屋さんでランチして帰宅しました。

ホストの珊瑚さん、今回もお疲れさまでした(^-^)
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海_b0033186_16245684.jpg

そしてクルマの運転から車イスの誘導まで、大活躍のヌシ。
どうもありがとう!



それにしても、小田原城の見聞館とか箱根関所とか、
ウチらだけなら絶対に行かないようなところを観ることが出来て、
本当に楽しい旅でした。 ウチらだけだと食メインだしね~(笑)

車イスだしイヌ連れだし、旅行するには難しい条件付きですが、
両親と一緒に、またいろんなところに行きたいデス。
どこか良いところご存知の方、ぜひ教えてくださいまし。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 人気ブログランキングへ
by sangomj | 2009-10-20 06:14 | アソビ
<< CAMPのはずが… 8月8日(土) : 銚子に行っ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧