人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1
7月3日(金・深夜)から7月5日(日)の、会津くるま旅の記事のつづきデス。
前回の記事は
 2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1
 2009年7月 くるま旅@会津 1日目その2


前夜の早寝の影響で、朝4時過ぎに起床(笑)

締め切りのエースくん車内、暑さ対策で「ひんやりジェルマット」を持参。
珊瑚さんとワタシは比較的のんびり眠れたけれど、
ヌシにはそれでも暑かった様子(苦笑)あー、真夏のP泊対策、考えないと。

駐車場を見渡すと、キャンプ仕様のクルマだけでなく、
普通のクルマも結構停まってました。
みんなP泊かは不明ですが…。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1055979.jpg




珊瑚さんのお散歩を軽く済ませて…。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1061877.jpg

珊瑚さんのご飯と飼い主'sの洗面も済ませたのち、
いよいよ喜多方ラーメンで朝ごはーん!

喜多方の街は、朝7時からやっているラーメン店が数件あり、
昨夜の作戦会議では、ほぼ坂内食堂に決まってました。

しかし。

となりでP泊していた地元の軽キャンパーの人からヌシが聞いた話によると、
まこと食堂も美味しいらしい。。。

ヌシが言うには、この地元の軽キャンパーさん、
結構楽しいお人柄らしく、お互いイヌ連れだし、P泊ズキだし、
短時間だったけどかなり楽しい会話をした模様。

で、『朝から町内会の清掃なんすよ~!』と颯爽と立ち去ってしまったらしい。

ワタシが顔を洗いに行っている間の出来事なので、直接お話しできなかったけれど、
地元でP泊しちゃうそのノリがなんかスキ(^-^)

ついでにお勧めなのが、昨日食べ損ねたラーメンピザとラーメンバーガー。
予約しておいて、昨夜の呑みのシメに食べたら、めちゃくちゃ美味しかったんだそう…。
『せっかく来たなら食べなきゃ損ですよ~!』だって。
ふ~ん(涎)

で、話は戻って、喜多方ラーメン。
両方7時からやってるし、どちらも捨てがたい。

とりあえず、初心貫徹で坂内食堂に行くことに。
ガイドブックの評価を見ると、こっちの方がワタシたちの好みに近い気もするし。

2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10115986.jpg

6時、開店1時間まえなのに、駐車場には複数のクルマ。
しかもほとんどが他府県ナンバー。ETC1000円の効果かしら?

珊瑚さんを散歩させつつ、店前で待っていると、
続々と人が並びます。

で、向かいの公園では、軽キャンパーさんが言う通り、
町内会の方々がせっせとお掃除してました(笑)

勝手口からのぞいてみると、白衣を着た店員さんが、
チャキチャキと開店準備中。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10133946.jpg


7時ちょっと前に開店、店内に案内されて、
ヌシはネギチャーシュー、ワタシは肉そばを注文。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10142960.jpg

店内にはお土産コーナーもありました。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10145066.jpg

で、待つこと5分強。早いよね~。
アツアツのラーメンが運ばれてきましたよ~。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10154618.jpg

見た目よりも塩味が強いスープだけど、
朝から食べるにはちょうど良いさっぱり感も。
うんうん、美味です♪

肉そばの方がビジュアル的にさみしいけれど、
お肉の下にちゃんとしなちくとネギの小口切りが入っていて。

で、坂内食堂を食べ終わったんだけど、どうしてもまこと食堂が気になって…(>_<)

っていうことで、ハシゴしちゃいました~(^-^)
こんなこともあろうかと、坂内のスープ残しといたし(笑)

人生初のラーメンのハシゴ。しかも朝から(笑)
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10173843.jpg

こちらがメニュー。『舌代』っていうのね。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1018683.jpg

テーブル席と座敷席で入口が分かれるみたいで、
テーブル席がいっぱいだったので、座敷に通されました。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10183287.jpg

たくさんの有名人のサインと、ご先祖様の写真かしら?
よそのお宅にお邪魔しているみたい(笑)
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1019894.jpg

さてさて、来ましたよ~。中華そばデス。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10193676.jpg

うん!地元軽キャンパーさんが言う通り!絶品ですよ~。
2杯目なのに、このウマさ(笑)間違いないデス!

チャーシューも、こっちの方がちょっと薄めだけど、
やわらかくて好みかな~。

というわけで、『勝手にラーメン対決!!!』は、まこと食堂に軍配(笑)

さすがに2杯目だから、スープは残したけれど、
どうやら、情報源の軽キャンパーさんの舌と、
ワタシたちの舌は、好みが似ているらしい(笑)

でも、まこと食堂を知らずに坂内食堂だけを食べていても、
全然満足でしたよ、間違いなく。
坂内は都内にもチェーン店があるので、ぜひ行ってみたい!

で、パンパンに膨れたおなかを抱えて、喜多方の街を散策。
まずは駅へ。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10211542.jpg

道の駅に置いてあったパンフレットをもとに蔵屋敷を車窓見学。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10214438.jpg2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10221013.jpg

でもイマイチ素晴らしさが伝わってこないので、
エースくんを駐車場に入れて、歩いて散策。
2杯分のラーメンを消化しないといけないしね(笑)
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10224876.jpg

すると結構面白くなってきた!
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1023870.jpg2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1023296.jpg
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10235587.jpg2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1024128.jpg

やっぱり車窓見学じゃダメですね~。
足で稼いでしっかり見て行かないと!

でも、昨日よりちょっぴり暑くて。
珊瑚さんは酒蔵の前でギブアップ。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10253238.jpg2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1025515.jpg


この窓、今もきちんと使ってるんだよね~。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10261634.jpg

こちらはレンガ作りの蔵。ちょっぴり近代風。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_1026372.jpg


脇道もよい風情。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10271154.jpg

なんとなく人情な風景(笑)
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10275122.jpg

それぞれのお店が開店する前だったから、
ざっと外観を見ただけだったけど、
蔵によっては中を見させてくれるところもあって、結構たのしかったデス。
次はもう少し賑やかな時間帯に、自転車で回ってもいいなぁ~。
2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10285997.jpg2009年7月 くるま旅@会津 2日目その1_b0033186_10291427.jpg

次回につづきます!
ちなみに喜多方の街、ラーメン屋さんの密集度がハンパないです(笑)
by sangomj | 2009-07-21 06:03 | アソビ
<< 2009年7月 くるま旅@会津... やさい計画2009 その7<ス... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧