人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1
こちらの記事でも触れてましたが、
7月3日(金)深夜から7月5日(日)まで、旅に出てました。

実はワタシ、海の日の祝日に出勤することになり、
その振休がもらえることになりまして。

もともとヌシが祝日は出勤なので、
遠出の機会がカレンダー通りの休みの人に比べると少ない我が家。
(と言っても、結構遊んでるけど。)

ここはいっちょ2人で休みを合わせて遠出をしよう!ということになり、
金曜深夜発2泊2日のくるま旅に出掛けることになりました~。

無理の効かないお年ごろのワタシたち。
加えてちょ~弱気なので、日曜は早めに帰宅して、
翌週の仕事に備えたいところですが、
月曜に休みを取ればカラダは楽だし、
ETC週末割引でお財布にもやさしいし。うふっ。

で、目的地は福島:会津。
以前から大内宿に行ってみたかったのと、
千葉さんが千葉県に旅行したり、
長野さんが長野県に旅行するのと同じように、
福島県に対する親しみがあるのですよ、実は(笑)



…というわけで、7/3(金)夜11:00前に自宅出発。
まずはおなかをすかせたエースくんのために自宅に近いGSに寄る。
ウィンドウの雨粒でお分かりの通り、出発時の天気は雨。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1924336.jpg

首都高には乗らず、下道で大泉から東京外環経由で東北道を北上。
普段は夜にめっぽう弱いヌシですが、しっかりとしたハンドルさばき。
いつもながら感心(^-^)

一方助手席のワタシは、日中の(滅多にない)ハードワークが祟り、
途中落ちること数回。ごめんよヌシ。

翌日のゆとりある観光のために、出来るだけ距離を稼いで
福島目前の那須高原SAでP泊。
途中、雨が『これでもかっ!』と言うくらい激しくなり、
佐野あたりにしとけばよかったかも?と思ったけれど。

でも那須高原SAってあんまり食べ物が充実してないのね…。
超ジャンキーな深夜食を頂き、3時前に就寝。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19252190.jpg2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19253652.jpg

翌朝、7月4日(土)。
昨夜の雨は上がり、珊瑚さんと軽くお散歩。
珊瑚さんのみ朝ごはんを済ませて、8時半ごろ出発。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19263382.jpg

白河ICで東北道を降りる。
ETCは外環道も含まれるので1500円也。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19265796.jpg

大内宿に向かって、田舎道を走ります。
珊瑚さん、モウモウさんがたくさんだよ~。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19272154.jpg

朝食を済ませていない飼い主'sは、
直売所でGETしたブルーベリーでのどを潤す。
甘酸っぱくておいしー☆
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1927563.jpg2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19281179.jpg

10時。
いよいよ着きましたよ、大内宿!
何度も何度も、テレビや本で見てきた風景デス。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19284710.jpg

茅葺き屋根が何とも言えない風情。
いいですね~。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19292763.jpg2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19293951.jpg

目も楽しいけれど、味覚も楽しまなくてはっ!
まずはそばがき団子をいただきます!
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19474919.jpg2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19301984.jpg

さっぱりとしたそばがきのお団子に、
お醤油ベースの甘いタレをかけてくれます。
何とも素朴な味。美味です☆
珊瑚さんにもタレのかかっていないところをおすそ分けしました~。

おうちを単体で見ると、農家の軒先みたい。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1931237.jpg

道ばたを流れる用水路にはラムネやらジュースやらきゅうりやら。
昔ながらの正しい日本の夏って感じ。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19313779.jpg2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1931555.jpg


お煎餅屋さんの看板わらじは、巨大なお煎餅で出来てました。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19323871.jpg

通りを突き当たったところにある階段を登ると…。。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1934267.jpg

茅葺き屋根の町並みが一望できます!
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19344216.jpg

珊瑚さんと記念撮影するも、思いっきり逆光(苦笑)
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19345988.jpg

大内宿を一望した後は、↑の階段を下りて、散策再開。
ちりめんで出来たお野菜や動物たち。壁掛けもステキだなぁ~。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19352019.jpg2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1935359.jpg

さぁ、町並みを堪能したあとは、もう一つの目的、
ネギそばを食べなくてはっ!

大内宿には多くのおそば屋さんがあり、外の席も多いので、
イヌ連れで困ることはありません。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19361530.jpg

念願のネギ一本そば。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19365179.jpg

曲がったネギを手に、ちょっと浮かれ気味のヌシ(笑)
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19371282.jpg

お椀に口を近づけて、長ネギですすって食べるのがネギそばの流儀。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19375445.jpg

薬味としてネギをかじったりもして。
食べる前は辛くないのかな~と思ったけれど、
意外とイケます、ネギの丸かじり。

かじりすぎて、お箸登場のヌシ。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19382633.jpg

腹ごしらえ完了後は、再び散策。
茅葺き屋根って、草花も生えちゃうのね~。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19385189.jpg2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1939861.jpg

この日の天気は曇り。
適度に吹く風も心地よく、ニンゲン的には観光日和だったけれど、
珊瑚さんにはちょっと暑かったかな?
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1940635.jpg

メイン通りからちょっと逸れたお店で、
なにやら美味しそうなモノを調達してきたヌシ。
完全に昭和の子どもの風情(笑)
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_194030100.jpg

ヌシが調達したのはつくね串。マヨネーズと七味がよく合いますっ!
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1941098.jpg

魅力的な『いしやきとうもろこし』ののぼり。
あたり一面には、胃液を刺激する香ばしい香りも(涎)
すっごい悩んだすえ、満腹のため断念。次の機会にはぜひ…。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19412179.jpg

喫茶店を覗くと、ステンレスのボールに冷えたきゅうりとトマト。
なんだかいい雰囲気だわ~。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_1942461.jpg

お土産物屋さんの看板わんこ。
珊瑚さんとごあいさつ…と思ったけれど、お店のご主人に止められました。
キュートな見かけとは裏腹に、気がお強くてらっしゃるのね。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19422387.jpg
ちなみに、ニンゲンにはすごくフレンドリーでおとなしい。
立派な看板わんこぶりを発揮してましたー。

かご屋さんで買い物かごをGET。
ヌシはコレで築地に買い物に行きたいらしい。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_194356.jpg

こうして2時間弱、大内宿を堪能。
いやいや、目もお腹も大満足です~。
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19432791.jpg

駐車場に帰りがてら撮影したバスの時刻表。
クルマがないと生活できないなぁ~(笑)
2009年7月 くるま旅@会津 1日目その1_b0033186_19435173.jpg

次回につづきます!
by sangomj | 2009-07-09 19:50 | アソビ
<< しあわせ~ 戻りました~ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧