当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

富津で潮干狩り その2 <大収穫でうほうほ♪の巻>
前回のつづきデス。


さてさて、味の良し悪しはともかく、念願の朝ごはんを食べたあとは、
いよいよ潮干狩りへGO!

梅乃家からクルマで30分くらい、富津海岸へ到着したのが11時過ぎ。
ココの潮干狩り場は潮によって営業時間が異なるらしく、
この日は12時オープンでした。



オープンまでまだ時間があるというのに、大勢のヒトが入口で行列を作ってました。
クーラーボックスやレジャーマットを持ったヒト、
中には、↑に加えて、テーブルやイスをキャリーカートに乗せているツワモノも!
手作りの行楽弁当を持ってきているヒトも多かったなぁ。

へぇ~、みんな結構気合い入ってますなぁ(@_@)

実はお金を払って潮干狩りをするのは、今回が初めて。
ヨコスカの片田舎で育ったので、学校行事とかで毎年潮干狩りには行ってたんです。
でも岩場ばかりだったから、砂浜を掘ってアサリが出てくる…っていうのは初体験。

しかも、大人になってからは初めての潮干狩り!
いやいや、燃えますなぁ~♪

会社の人たちに挨拶してたら、あっという間に12時。
いよいよ潮干狩りのスタート!

ウチは珊瑚さん連れだから、迷惑にならないように端っこの方へ。
中心部はものすんごいヒト!
b0033186_15541117.jpg

海に行っても水に入るのは嫌がる珊瑚さんだけど、
ココは波もほとんどなく、暑いのも手伝って自ら入水(笑)
b0033186_15544462.jpg
ちなみにこの日はうす曇り。
ヌシは↑のように背中を出してアサリ掘りに熱中したため、
『天使の羽』のような日焼けアトが出来ちゃいました(笑)

水深20cm程度の場所で30分ほど掘ってみたけれど、
このあたりは小さいのばっかり…。
え~、有料の潮干狩りってこんなモンなのぉぉぉ???
逃がした方がいいかな?って思うくらいのおチビなアサリばかりHit。

気を取り直して場所移動を決行。
朝、クルマの中からゼェゼェしていた珊瑚さん、
浜辺に来て濡れたからか、準備していた即席クールバンダナ保冷剤をバンダナで包んだだけ
いらないみたい。
b0033186_15561260.jpg

潮が引いたあたりで、たくさんのハマグリを捕っているヒトを見つけ、
そのそばを掘ってみると、大ヒット!

出るわ出るわ、ずっしり重いハマグリちゃん!
そりゃ、売ってるのに比べたらたいした大きさじゃないけど、
さっきまで捕ってた小粒なBabyアサリに比べたら、こりゃ食べ応えあるわよ~。
いひひ♪

アサリもさっきの場所と比べたら格段に大きいのがたっくさん!
写真撮るのも忘れるほど興奮して、ヌシと2人で砂をかきまくっちゃいました。

珊瑚さんも、アサリやヤドカリに興味津々。
気がついたらお口の周りが『熊五郎』状態(笑)
b0033186_15574633.jpgb0033186_1558454.jpg

滞在時間、およそ2時間。
珊瑚さんのトイレ休憩以外はひたすらアサリ・ハマグリと格闘し、
この日の収穫はコレ↓写真撮るのを忘れたので、帰宅後、砂抜き中の貝ちゃん。
b0033186_15585747.jpg

珊瑚さんを水シャワーで洗って帰り支度。

ちなみに、この潮干狩場には足洗い場がありますが、
さすがにイヌを洗うのは気が引けたため、水を入れたポリタンクを自宅から持参。

これを初夏の日差しで熱くなった車内に入れておけば、ちょうど良い温度になります。
ホームセンターで売ってるポンプ式のシャワーをつければもう完璧!
快適なシャワータイムを過ごせます!

さっぱりしたところで潮干狩場をあとにし、富津海岸近くの食堂で遅めのランチ。
アナゴ天丼とお刺身定食。すごいボリューム!しかも美味。
b0033186_1602945.jpgb0033186_1604652.jpg

テラス席だったので、珊瑚さんも大満足~。
b0033186_1612428.jpg

帰りのアクアラインは海ほたるに入るのにちょっと渋滞。
やっぱりETC割引効果なのね~。
ずっと前から食べたいと思っていた、念願のピーナツソフトを堪能。
b0033186_1615058.jpg

で、コレから徐々に珊瑚さんに魔の手が迫ってくる…(涙)
のですが、次回につづきマス。

あっ、何度も言うようですが、もうすでに魔の手からは開放されてますので、
ご心配なく…。
[PR]
by sangomj | 2009-06-18 06:47 | アソビ
<< 富津で潮干狩り その3 <珊瑚... 富津で潮干狩り その1 <朝ご... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧