当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

富津で潮干狩り その1 <朝ごはん編>
6/13土曜日、念願だった潮干狩りに行ってきました!

ヌシの会社の組合で恒例のイベント、千葉・富津海岸で潮干狩り。
毎年行きたいなぁ~と思っていたんだけど、なかなか都合が合わず。
本当に念願の潮干狩りデス。

ですが、実はこのあと大変なことに…(>_<)
出来ればこの日の朝からやり直したいんデス、ホントに!

ブログで振り返るのも胸がイタい思いがしますが(涙)、
コレに触れずにほかの記事をアップすることも出来ないので…。



えーっと。
朝6時半自宅出発。
ホントだったら金曜夜出で車中泊したかったんだけど、
ヌシが飲み会だったため、土曜の朝早めに出て房総で朝ごはんを食べることに。

アクアラインを通り、いつもは長めの滞在の海ほたるも
今回は軽くトイレ休憩のみ。

富津近辺で朝ごはんの食べられるところを事前リサーチしたところ、
仕事帰りの漁師さん向けに8:30からやっている梅乃家というラーメン家さんと、
9:30からやっている漁師料理のかなやがあるらしい。

内房の朝ごはんと言ったら、ばんやも有名だけど、
そこまで行くとちょっと遠くなっちゃう。

まぁ、漁師料理はだいたい想像がつくんだけど、
梅乃家のラーメンって結構有名らしく、朝から行列ができるほどのにぎわいだとか。

めんズキとしては、コレを外すわけには行かないでしょ~ということで、
9:00ちょっと前、梅乃家到着。

…がしかし。
b0033186_1635799.jpg
ガーン!!!
開店10時じゃん。しかも前は11時だったの?
複数のサイトで8:30オープンって書いてあったのに~(涙)

仕方なくもうひとつの候補、かなやに向かってみたけれど、
ガーン!!! ココも10時開店だよっ(涙)おなかすきすぎて画像なし

思えば、この時点からこの日のバイオリズムが良くなかったのかも?

自分のリサーチ力のなさに脱力しつつ、時刻は9時過ぎ。
梅乃家に戻って開店を待つことに。

9:40、再び梅乃家到着。
b0033186_1645957.jpg

開店20分前だというのに、すでに待っているお客さんが。
しかも続々と人がやってきて、気がつくと15人以上の人が並んでました!

事前情報によると、梅乃家のラーメンは乾麺を使っているらしく、
麺をゆでたお湯に自家製チャーシューのタレを入れてスープにしているらしい。
賛否の分かれるお味だそうだけど、インスタントラーメンがスキな人なら、
アクアラインをまたいでも食べてみる価値アリ!とのこと。

なら、ヌシもワタシもダイジョブだよね~。
うーん、ますます期待が高まっちゃう♪

メニューは、ラーメンとチャーシューメンだけで、それぞれ大盛りも可。
それと、玉ねぎのみじん切りのやくみをトッピングできます。

ようやく開店して、先に並んだ順にオーダーを聞いてくれます。
みんなのオーダーを聞いていると、『梅割り(焼酎)』を頼むヒトの多いこと!
近所のヒトが多いのね~。
お持ち帰りもできるそうなので、さっそくウチも頼んじゃった。

500ミリの空きペットボトルにいっぱいで約3杯分、900円。
帰ったら、アサリを肴に梅割りで一杯やるのだ~っ!うひひ。

ほどなくしてラーメン到着。
ヌシはチャーシュー大盛りの薬味入り。ワタシはラーメン普通盛りのやくみ入り。
b0033186_1675096.jpgb0033186_168935.jpg
すごーい!聞きしに勝るチャーシューの量!
ふつうのラーメンもチャーシューが5枚以上はのってます!
やくみもすごいてんこ盛り(笑)

やくみをかきわけて、チャーシューをかきわけて、麺をひと口。

…ん???
コレって『サッ☆ロ一番』とか『チャ☆メラ』とかの麺じゃない????

気を取り直してスープをひと口。

…ん???
えっ、みんなコレのために行列してたの????
まさに、チャーシューだれを麺のゆで汁でのばしただけの味(涙)

ボリュームたっぷりのチャーシューも厚切り過ぎて歯につまるし、
やくみの玉ねぎも、限りなく皮に近いところまで混ざっちゃって、
舌ざわりが悪いし…(>_<)

ホントにみんなコレのためにこんなに並んでたの~?
ワタシたちが帰るころも、こんな行列が…。
b0033186_16101231.jpg

まぁ、食べてみなければ判らないから後悔はないけれど、
次は…ないな(^^)
と言いつつ、いま写真を見てたら、もう一回食べても良いかも?
…という気がしてきました(笑) コレが梅乃家マジック?


ちなみに、この日の夜の『SmaSTATION!!』、ご当地新定番グルメの特集で、
この梅乃家のラーメンが千葉県第2位だっけかな?にランキングされてました。
なので、スキキライはともかく、食べてみる価値はあるのかも?

次回につづきます。

あっ、心配をおかけするといけないので先に言っときますが、
家族全員元気デス、今は…(苦笑)
[PR]
by sangomj | 2009-06-17 05:59 | アソビ
<< 富津で潮干狩り その2 <大収... ヤル気出ない病 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧