人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

09年3月 四国くるま旅 3日目
四国くるま旅のつづきデス。
過去の記事は、

 09年3月 四国くるま旅 1日目その1
 09年3月 四国くるま旅 1日目その2
 09年3月 四国くるま旅 2日目その1
 09年3月 四国くるま旅 2日目その2


3月16日(月)、四国上陸3日目。
やっぱり昨夜は飲みすぎた~(>_<)
びみょ~に具合の悪い朝を迎えました(苦笑)

朝7時、たまたまホテルのフロント(=道の駅の建物内)にいた
Kクンに見送ってもらって、道の駅をあとにします。
デジカメの充電切れで写真撮れなかった~(涙)

実はこの道の駅、目の前は仁淀川が流れていて、カヌーなども楽しめるようです。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1844267.jpg




さて、実質的に四国最終日のこの日の予定。
まずは中土佐の久礼大正町市場へ。

昨夜レストランで『朝はかつおが食べたい!』と言ったら、
レストランの課長さんが教えてくれたのがココでした。
この課長さんもなかなか愉快なヒトでした~。

ナビの案内どおりに行くと、すれ違うのがやっとの細い道へ。
平行して広い道もあるっぽいんだよな~。

通勤時間とあって、結構ヤキモキしちゃったけど、
酒屋さんの前に変わったオブジェ?発見(笑) ちょっと得した気分♪
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18124693.jpg

8:30過ぎ、中土佐町の久礼漁港に到着。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18133889.jpg

この種の看板にブルが使われやすいのはなぜかしら?(笑)
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18144981.jpg

レトロな看板発見!
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18252979.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18254816.jpg

ちょっと気になったんだけど、このあたりのお宅の玄関には、
3月だというのに、お正月のお飾りが。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1828276.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18284010.jpg
コレだけじゃなくて、結構多くのお宅に飾られてたんだけど、
これってこの地方の風習なのかしら…?

さてさて、ココが目的地の大正町市場
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18151678.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18153473.jpg

漁港で水揚げされた新鮮な魚を、さばいて食べさせてくれる食堂もあるとか。
ただ、早く着きすぎて、みんな開店準備中。。。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1822550.jpg

お店の人たちはみんな親切で、珊瑚さんをチヤホヤしてくれたけれど、
先を急ぐ旅なので、残念ながらココはスルーすることに。。。
あぁ、日程に余裕があればなぁ…。いまだに後悔(苦笑)

ちなみに↑の市場は『大正町市場』だったけど、
ほかにも『昭和通り』とか『平成通り』もありました。

さて、次に向かうはヌシ待望の四万十川のうなぎ♪

でもその前に。
昨日の飲みすぎの影響で、なにか胃に入れずにはいられなくなり、
コンビニで四万十のりのおにぎりと、カップシチューを購入(笑)
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18333245.jpg
あぁ~、食べたらだいぶ落ち着きました~。

いよいよ車窓から四万十川が!
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18341313.jpg

四万十川にはいくつもの沈下橋があります。
増水時に浸水しても良いように、欄干がないんだって。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18372123.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18373889.jpg

ちなみに沈下橋は『ちんかばし』と読みます。
ガイドブックで初めてこの言葉に接したワタシは、脳内でなぜか違う読み方をしていて、
正しい読み方を知ったときにはヒトリ赤くなっていたのでした~(恥)
あー、口に出さなくてよかった。

3月中旬だというのに、四国の春ははやーい。
咲き始めたサクラと、黄色がまぶしい菜の花畑。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18411031.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18412945.jpg

お楽しみのうなぎなんだけど、リサーチ不足なのか、
なかなかうなぎ屋さんが見つからなーい(涙)

12:30、ようやく道の駅:四万十とおわでうなぎにありつけました~。

ヌシはもちろん天然モノのウナギの蒲焼。
ワタシは四万十の食材満載のかご膳を堪能。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1846279.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1846418.jpg

レストランの窓から、四万十の清流も堪能。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18484731.jpg

道の駅の建物の裏側から、河川敷に降りることができます。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1849534.jpg


おなかも満たされたところで、愛媛の道後温泉にむけて出発!

途中うどん屋を発見して、ついつい立ち寄っちゃいました。
ヌシはきつねにちくわ天、イカ天をトッピング。
ワタシはキンピラとわかめでちょっとさっぱりと。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1853869.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18532283.jpg
えーっと、四国ではうどんはおやつだよね?(笑)

さて、いよいよ愛媛入りして、四国四県制覇ですっ!
松山の路面電車。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18544741.jpg

松山城に立ち寄ろうとしたら、お城は山の上。下からの撮影で我慢。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18563513.jpg

高台の駐車場の階段から見下ろした道後温泉本館。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18573369.jpg

道後温泉の周辺は思ったよりもにぎやかでした。
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_18595029.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_190695.jpg
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_190271.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1905184.jpg
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1911136.jpg09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_1913022.jpg

このあたりのP泊のお勧めは、道後温泉の駐車場。

でも、朝7時(だったかな?)まで退場できないし、
お風呂あがりに急な階段を上がらなきゃいけないのも、なんだかなぁ。

思ったよりもにぎやかな雰囲気にテンションもさがって、
道後温泉につかる気もだんだんなくなっちゃって…。

明日の北上のことも考えて、
ハイウェイオアシス併設の石鎚山SAでP泊することに決定!

コンビニでビールとつまみを買い込み、
ハイウェイオアシスのお風呂で四国最後のお風呂を堪能してから、
エースくんでちゃっちゃと晩餐。

そして21:00就寝。
明日は3時起きで、一気に自宅まで北上するのだー!!
09年3月 四国くるま旅 3日目_b0033186_19114968.jpg


いよいよ次回は最終回です。
by sangomj | 2009-05-06 19:21 | アソビ
<< 09年3月 四国くるま旅 最終日 09年3月 四国くるま旅 2日... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧