当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

サンラメラの感想
当ブログのアクセス解析を見ていたら、
12月・1月と検索キーワードでトップだったのが『サンラメラ』。
ワタシも購入を検討しているとき、使っているヒトの感想を求めて、
ブログ検索してたっけ…。

というわけで、今回はサンラメラを使ってみての感想を書こうと思います。
↓サンラメラとは、赤くならない遠赤外線ヒーターのことでアル。
b0033186_1428916.jpg




そもそも、うちのリビングは床暖房(ガス)を使っていたのだけれど、
珊瑚さんの腰痛対策でフローリングにコルクマットを敷いたおかげで
床暖が使えなくなり、それがサンラメラ購入のきっかけです。

実際に使い始めてもうすぐ3か月。
ワタシが購入時に疑問だったり不安だったりした点についての、
使用後の感想は以下の通り。

■本当に春の日だまりのように暖かいの?
暖かさは穏やかです。
穏やかなだけに物足りなく感じることもあるかも?
ウチは部屋が暖まるまでの30分~1時間程度は、
エアコン暖房を併用しています。
24時間つけっぱなしを3日続けると、
本当の暖かさを実感できるみたいですけどね。
(サイトにもそう書いてあるし)

■金網に触ってもヤケドしないの?
ちょっと触れるくらいなら大丈夫だけど、長く触るとヤケドしちゃうかも?(笑)
小さなお子さんには注意が必要でしょうね。
うちは珊瑚さんが近づきすぎて、
モノすごく熱くなってびっくりすることがあります。
焦げるほどではないけれど。。。
それと、サンラメラ近辺のコルクマットは、
熱で乾燥したためか若干縮んだ模様。
(O型のワタシはそれほど気にならないけど。)

■乾燥しないってホント?
他の暖房に比べると、比較的乾燥しないのかな?という感じ。
でも、加湿器がいらないほどではないです。

■電気代はどうよ?
う~ん。
サイトによると、600型の場合1時間で10円程度らしいですが…。
実は昨年末から1月末の電気代が目玉が飛び出るくらい高くなりました(涙)
年末年始は在宅時間も長いし、他の家電も結構使っていたので、
サンラメラのせいじゃないかも知れないけど…。
(ホットカーペットが怪しい?)
これについては今後の経過を見て、また追記します。

■部屋全体が暖まるの?
サイトにあるように、3日間昼夜つけっぱなしにすると、
サンラメラ本来の暖かさを実感できます。これホント!
さすがに廊下や2階までの暖かさは実感できないけれど、
食器棚の中のお皿の暖かさは各段に違います。
でも、就寝中にOFFにしている我が家では、
1月末とかのホントーに厳しい寒さには、ちょっと物足りなさを感じました。
(電気代の疑惑がクリアになったら、つけっぱなしで使ってみたい)

■体にイイの?
関節痛や痛風などの内臓疾患にも効く…
なんて書いてあるサイトもあったけど(笑)
どうでしょうかね?
こればっかりはもう少し使ってみないことには判りませんが、
今のところ珊瑚さんの腰痛も出てないし、
ヌシの痛風も出てないので現状維持ってところでしょうか。
よく、ユーザの感想で、
『うちのワンちゃんも良さがわかるのか、サンラメラの前を離れませんっ』
とか書いてあるけど、それはどんな暖房でもおんなじだと思います(笑)


ちなみにうちの場合、約25畳のリビング(木造)で、サンラメラ600型を2つ。
プラスして、リビングの座る場所には2畳分のホットカーペットを使ってます。

朝6時前の起床時にはだいたい室温が12~14℃。
サンラメラ2つともスイッチを入れ、
部屋が20℃くらいに暖まるまで(30分~1時間)は、
エアコン暖房も併用。
8時~18時半の珊瑚さん留守番時には、
その日の気温によってワット数を調整するけど、基本つけっぱなし。
帰宅すると室温が18~20℃くらい、20℃前後を就寝までキープして、
就寝時(夜0時前~6時前)はサンラメラさんもお休みしてもらってます。

今のところ『サンラメラで間違いなしっ!』という決定打はないけれど、
コレといった後悔もない。
イヌ飼いの立場で考えれば、留守番中に安心して
つけっぱなしにしておける電気ヒーターというのは、ありがたいかもね。

でもホンネは、出来ればもう一度床暖を使いたい(苦笑)

噂によるとダイ●ンから、サンラメラより安価でよいヒーターが出ているらしく、
そっちと比較検討してもよかったのかも。。。(笑)


【おまけ】
昨日浅草の路地裏?で買った浅草シルクプリン
スタンダードは苦いくらいのカラメルととろける食感がうまーい!
チーズプリンも、ちょっとさっぱりめでおいしかったなぁ。。。
b0033186_15142032.jpgb0033186_1555141.jpg
[PR]
by sangomj | 2009-02-18 19:18 | 日常
<< 活力なべとはかせ鍋 築地と浅草 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧