人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2
昨年11月の宮城クルマ旅のレポ。
いよいよ最終回デス。

前の記事は、
 2008年11月 クルマ旅@宮城 1日目その1
 2008年11月 クルマ旅@宮城 1日目その2
 2008年11月 クルマ旅@宮城 2日目その1
 2008年11月 クルマ旅@宮城 2日目その2
 2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その1


楽しくて美味しい思い出がたっぷりつまった気仙沼港をあとにして、
くねくね道を通りつつ巨釜半造へ。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_9544321.jpg




まずは巨釜へ。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_9563064.jpg

駐車場から松の林を抜けると…。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_9572421.jpg

三陸特有のリアス式のダイナミックで美しい海岸が!
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_958557.jpg2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_9581688.jpg

季節的に水温が低いのも手伝ってか、海の色はすんばらしー青。
↓折石。明治時代の大津波で先っちょ2Mくらい折れちゃったらしいです。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_100289.jpg

巨釜が終わったら、今度は半造。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_1012238.jpg

こちらは↓みたいなトゲトゲした岩が連なってました。
今度は遊覧船に乗って、海からこの海岸を見てみたい…。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_102264.jpg

リアス式海岸をたっぷり堪能したところで、時間は11時。
そろそろ家路のことも考えつつ、今日のランチ場所を決めなければ…。

せっかく気仙沼まで北上したのなら、いまだ忘れられない、
岩手・一関のわんこそばを食べるのも手だけど、その模様はこちら
今回の旅のシメはやっぱりカキでなくちゃ!

ということで、初日に思い残しのある松島を目指し、
150Kmもの距離を一気に南下。

走ること3時間弱、14時過ぎに松島に到着。念願のかきの里へ。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_10274588.jpg

ココは期間限定で漁協がオープンする焼ガキのお店で、
室内の席のほかに外のテント席もあって、
端っこなら珊瑚さん同席OKとのこと。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_10291032.jpg

手袋と専用のカキナイフ?を渡され、基本セルフですが、
お店のおじさんやおばさんが各テーブルを回って、食べごろやむき方を教えてくれます。
殻の表面が乾いてきた頃が食べごろだそう。

焼いてる最中に殻から飛び出すカキじると格闘しながら、
ダイナミックに食べます。ぷりぷり、うまうま~(笑)
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_10323172.jpg

時間が遅かったので、カキごはんとカキ汁のセットは売り切れちゃってたけど、
2人でカキ30個、ホタテ3つにアナゴを1枚、十分に堪能いたしました!
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_10343744.jpg

いやいや、カキって意外と食べられちゃうモンですね。
松島にはカキを扱う料理屋さんも多いけれど、
今回行ったかきの里の他にも、
期間限定で漁協や観光協会が営業するかき小屋もあります。
ココは鉄板で焼いたカキの食べ放題で、スコップでカキを放り込むんだそう(笑)
今度はかき小屋にも行ってみたーい。

カキを食べ終えた頃には、松島のお土産屋さんもそろそろ閉店時間。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_1038511.jpg
楽しかった宮城の旅も、焼きたて煎餅で幕を降ろします。
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_1040464.jpg

実はこの日、宮城は夕方から雪の予報。
雪の降り出しは免れたけれど、暗くなるころには土砂降りの雨。
大型トラックが跳ね飛ばす水しぶきと豪雨で視界不良の中、
ひたすら南下する東北道はかなりスリリング(苦笑)

ようやく東北道の終りが見えた20時過ぎ、蓮田SAで一息。
らあめん花月の塩ラーメンなんだけど、意外とイケるのね(笑)
2008年11月 クルマ旅@宮城 3日目その2_b0033186_10461841.jpg

それにしても今回の宮城旅、カキのおいしさにビックリしたのと同時に、
出会ったすべての人に心より感謝!
ほんとーにみんな親切なんだもん。。。(感涙)
by sangomj | 2009-02-03 05:49 | アソビ
<< キャンピング&RVショー@幕張 ラーメン、ラーメン、ラーメン >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧